2008年06月17日

2ヵ月後の再開を約束して。

福岡のこんぱまるに行ってきました。

先日、お伝えしました通り、母が迎える予定だった子が
呼吸器系の病気で天国に逝ってしまいました。

その時の詳しい状況をお聞きするのと新しい子との出会いを求めて。

お店の方はとても恐縮され謝られてました。
もうひとり餌にもなっていて慣れていたようでお店の方も
辛かったと思います。

オカメの雛は、とても弱く特に今回のように気管支の病気に
なりやすく、病院に行っても救えないことが多いそうです。
だからこちらでは、ひとり餌が出来てしっかり生きていく力を
備えてからお客さんがお迎えするシステムをとってるそうです。

さて・・・新しい出会い(母の子ですが)を求めてると
前回は、いなかった性別鑑定済みの男の子がいたので
ご対面させて頂きました。

konpa080615.jpg

ルチノじゃなくミディアムパイドでとても愛想の良い
可愛い子で自分が一目ぼれ(*^_^*)
母を携帯で写真を送ったりして説得し、母のOKで決定!

動画撮影時に決定瞬間の私の声が入ってます。(^_^;)



そしてこのブログを書いてる途中、母から電話がきて
名前を決めたとのこと。

母の思いを込めた良い名前ですが、これはお迎えした時に
お伝えしようと思います。(^^♪

2ヵ月後 元気な顔で再開しようね!

posted by トモヒロ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

今日も沙羅の苑へ・・

先週、沙羅の苑に行ったばかりでしたが

今日も行ってきました。

この写真
neko080614.jpg

Photoブログにも同様の写真をアップしてましたが8日の合同法要には
実は2匹の子猫ちゃんが来てたんです。
小さい子が8日の記事で紹介した子。

もうちょっと大きい子 この子は、大切に本院でご住職が
育てておられて、元気いっぱいだったのですが、体調が急変し12日
亡くなったことをご住職のブログで知りました。ショックでした。

実はこの子は8匹一緒に紙袋に入って捨てられてたそうです。
小学生が見つけ、ご住職のところへ相談に。

弱ってる子は病院で診てもらったりして懸命に消えそうな小さくも
大きな命の炎をお守りされ、残念にも2匹は亡くなったとのことで
すが、5匹は動物病院のご協力もあって里親さんの元へ。
(幸せであって欲しい)

そしてこの子が体調が不安定だったこともあって最後に残った子
だったそうです。

それだけにこれから幸せに穏やかに楽しく過ごして欲しかった。
本当に残念でした。ご住職も大きな愛情を注がれておられただけに
心を痛めておられました。

その子が今日、荼毘に付されるとのことでお別れをと思い花を持って
行ってきたのです。

どうかやすらかに・・・

更にその行く途中、母から携帯に電話。母が予約しひとり餌が
出来るまで預かって頂いてたオカメインコのココちゃんが
急変して亡くなったとペットショップから連絡が入ったと・・・・・

どうして・・・
自分は、かなり凹みました。母もペットショップからの電話で
お迎え出来るんだなと期待いっぱいに電話を取っただけに・・・
かなり落ち込んでいるようです。

そんな気分で沙羅の苑へ行くといつもの沙羅ちゃんとココロちゃんが
迎えてくれました。二人とも女の子なんですが驚いたことに
子猫がきたことで母性本能が目覚め、お乳が出るんです!
実際、ココロちゃんは、小さい子猫ちゃんにお乳をあげてるんです。

なんだか凄く微笑ましく、動物の本能の優しさを感じました。
凹んだ心が癒されました。妻もそうだったと思います。

こんな可愛い動物を平気で捨てるのも人間。

その命を懸命に守ろうとするのも人間。

自分は、出来る限り 守る人間であることに努力しようと思う。
何故なら人は、今の普通の生活を営むだけで他の生物の命を
間接的にも奪っている生物なのだから。

そういう動物である責任として。






posted by トモヒロ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

たばこ1000円に物申す!

たばこ税率を上げて一箱1000円という話が出ている。

しかし、私は、これには反対である。

私は、たばこを吸いません。

税収源として大きいし、それを機会に禁煙者が増えて健康増進!
消費税もあげなくて済むかも・・・一石二鳥だ!という論理のようです。

一見ナイスな考えと思われそうだがよく考えてみて下さい。

どうして健康に害を及ぼすと言われるたばこを売ってるのでしょうか?
子供が質問したら先生や親はなんて答えるのでしょう。

本当は、害があるなら売っちゃいけないものなんです。

でも売るのをもし止めると、麻薬のようにたばこが裏の世界へ・・・
それを防ぐというのは正論だと思います。

でも本音は貴重な税収源がなくなるからだと思います。
根本的に需要があるからなんでしょうが・・・

しかし、身体に悪いと認めているたばこに増税して国が潤う。

それが国として正しいことなのでしょうか?

私が言ってることは綺麗事だと思います。
増税の結果、禁煙者が増えるんだからいいじゃないかとも・・・

でも今の世の中、結果だけを重視するあまり
本来大切なその結果を導くプロセスや道理の大切さが
蔑ろにされてきてるように思えます。

皆さん どう思われますか?

あまりにも たばこ増税に追い風が吹いてるようなので
反発しちゃいました。(^_^;)

posted by トモヒロ at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

合同法要にて

昨日、ちびとララ そして私達夫婦がお世話になっている
沙羅の苑での合同法要に参加しました。

sara080608A.jpg

集まった方々は、過ごした日々を思い出しながら穏やかで
あることを願う。

そして、その日 とても可愛い子がみんなの注目の的。

sara080608B.jpg

この子は、沙羅の苑の本院 本蔵院の近くで小学生の女の子が
一人ぼっちでいた小さい小さい黒い子猫を拾って、どうしたら
いいのか困りはてていたところ、ご住職が預かられたそうです。

身体には、親に噛まれた様な傷があり、まだ生後20日も満たない
小さい子であったため、厳しい状況だったようですが、ミルクも
こうやって自分で飲めるようになり、後もう少しこのまま順調に
いけばちゃんと育つ子になるだろうということでした。

この子の運命は、まだこれからも続きますが優しい子の手の中に
収まり、そしてご住職の手に収まり、こうして動物を愛する人々の
優しい眼差しで見守られていることは、幸せなことだと思います。
そして優しい飼い主との新しい出会いがあることを願っております。

うちが持ち家だったらな〜 でも鳥ちゃんと仲良く出来るかな・・・・


posted by トモヒロ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

妻が涙の叫び

仕事を終え、家に帰ると妻が、ぶ〜たれて私に腕を見せた。

kuu080604A.jpg

なんだか酷いことになっている。
ここ以外にも顎や指にも血が・・・・

襲われたようである・・・・


犯人は、こやつ!
posted by トモヒロ at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

芋の濁りというのは・・

nigori080603.jpg

こちらは、落合酒造の『山吹の里 濁』

芋で

無濾過で

濁りである。

芋が襲ってくることを期待して衝動買い!

後で知ったのだがdanchuuで焼酎濁り部門で1位だったそうな・・

はたしてその味は・・・

想像以上に強烈だった。いや味は円やかなんだけど
鼻に抜ける香りが半端じゃない。
芋というより黒麹の香りが強いかも。

かなり個性のある焼酎である。 でも 美味いよ!


posted by トモヒロ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

フルーツのお酢を頂く

熊本のローカル情報番組で実家の玉名の紹介があり、
荒木直平商店という歴史ある酢の醸造店で売られてる
添加剤香料無しのフルーツの御酢を頂きました。

りんご いちご ゆず かりん と色々ある中から

きんかんを選びました。 安いんですよ。400円です!

yuzusu.jpg

今日は炭酸で割りましたが酢の風味は良い意味でしっかり
残っていて酢の酸味と炭酸の刺激がマッチして美味しかったです。

お店は、江戸時代からの古い風格ある建物で
愛想の良い女将さんがおられる凄く和むところでした。

takase.jpg

中には御酢だけじゃなく、陶器の間接照明などがあって
とても綺麗でした。自分の地元にこんな素敵な場所があったとは・・・
また訪れたいお店です。

takase2.jpg

posted by トモヒロ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

まる芸初披露

今日会社から帰ると妻が面白いものを見せてくれました。



まるは、おしゃべりだけで普段ボ〜っとした子だと思ってましたが・・・
こっそり脱走方法を考えてたんですね。
何も教えてないんですよ〜♪
posted by トモヒロ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

どうしたもんだか・・・・


maru080520.jpg

最近、まるも首を傾げるほど自分のハートが不安定。
波が激しく今その谷間にきている。

こういう時、原因を考えてその対策をうたないといけないのだが
さっぱりわからん。逆に考えてるとイライラする。

調子よくなったなと思うとこれだ。弄ばれている。
もうこいつと3年ぐらいの付き合いになる。
いいかげん別れてくれや・・・

posted by トモヒロ at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

美味かった!

GW終わっちゃいましたね。
皆さん何処か行かれましたか?

私は、妻と思いつきで佐世保に一泊してきました。

佐世保と言えば 佐世保バーガー
今や全国区でここ熊本でもSHOPがありますが
今まで一度も食べて事がなかったこともあり、これだけは
しっかりリサーチして良さげなお店に狙いを付け行って来ました。

そのお店は 『Esu and Kei』

sasebo080505A.jpg

開店時間の11:30 一番客で入りました!
店内はとてもオシャレな雰囲気でやはり人気店のようで
直ぐに満席状態になりました。

私が戴いたのは このEsu and Keiバーガー

sasebo080505B.jpg

手ごねハンバーグにレタス ポテト ベーコン チェダーチーズが
入っていてかなりのボリュームでしたがとても優しい味で
大満足でした。


妻が戴いたのは こちらのクロックムッシュバーガー

sasebo080505C.jpg

フレンチ風ピザトーストの中に手ごねハンバーグとベーコンが
入っているオリジナリティ溢れるハンバーガーで、私も一口
頂きましたが見た目よりアッサリしていてこちらも凄く美味しく
妻も大満足だったようです。

会計の時にとっても美人の女性店員さんから感想を聞かれ
笑顔で『美味しかったです〜!』と答えると

優しそうなマスターが凄く丁寧に笑顔で
『あまり佐世保バーガーらしくないと言われるのですがこれで
 もう10年やっています。』とご挨拶頂きました。

味ももちろん美味しかったですが店内の雰囲気、お店の方の
ご対応どれをとっても大満足で、また佐世保を訪れた時には
是非寄りたいお店になりました。
posted by トモヒロ at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

