2008年02月23日

FIAT 500

車好きな方は、ご存知の既に人気沸騰の復刻した新生FIAT500。
やっと日本国内で3月より発売開始です。225万だそうです・・・

ご存知無い方のために。

foto_fiat_500_front.jpg

何か見たことありません?この顔。

ではこれならどうです?初代FIAT 500。

P1010123A.jpg

あ〜って言った方!
そう。ルパンが映画『カリオストロの城』で乗ってた車です。
初代は、後ろにエンジン積んでた今の日本の軽より小さい
車でしたが、新生FIAT500は、FFのマーチぐらいのサイズです。

友人が欲しいと言ってましたが・・・どうするんでしょう(^。^)

やはり小型車作らせたらイタ車が一番オシャレですね。
乗るにもファッションとかにも気を使いそう。
その点はまだフランスのPeugeotの方が庶民的です。

でも私は、今乗ってるマーチを愛しています。
外観は、FIAT500に負けていないと思います。
内装は、勝負になりませんがマーチのチープな内装も
肩の力が抜けて悪くないですよ。
走りだってSRですから負けません!これほんと凄いですよ。

そんなわけで、私は、FIAT500を横目で見ながらマーチに乗ります。

あっそうそうオシャレな時計がFIATのサイトにあったので
貼り付けました。これFIAT500のメータと同じデザインです。

最後に私の愛車の写真も。(いけてるでしょ?)

march.jpg





posted by トモヒロ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR&DRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

15SR−A

この記事のタイトルの意味が後でわかります。
それまで、好きな車のウンチクに申し訳ありませんがお付き合い下さい。

皆さん、私が今乗ってるLEGACYに贅沢な不満を記事にしたのを
覚えて頂いてますでしょうか?自分の身の丈に合わないようなと・・・・

この気持ちは、納まるどころか、過熱するばかり・・・・・
それは、昨今のガソリンの価格高騰も原因のひとつ。
LEGACYは、ハイオクを食べるのですが、それが150円超/L!!
NAの2Lで180PSを出すエンジンですから致し方ないのですが
そんなパワーの半分も使っていないような自分。

コンパクトで、レギュラー仕様で、燃費が良くて、そこそこ走りが良い
車を捜し求めるようになりました。

で、本命登場!PEUGEOT1007!九州モーターショウで実物を見て
ビビっときた車。

1007.jpg

これを実際に試乗しました。だいたい自分の想定内で外観はパーフェクト!
乗り味もしっかりしてました。
しか〜し無視できない欠点(じゃないかも)がありました。
まず価格が高い!1.4Lの普通のエンジンでもハイオク仕様!
共に事前に判っていたことですが(^_^;)

それとこれは、本当に欠点だと思うのですが、前席のシートベルトの
取り出し口が巨大なスライドドアのために凄く後ろにあって、掴みづらい
のと、高さ調整が出来ないため、ベルト装着時、ベルト当たりが気持ち悪い。

でも独身の頃の自分だったらそんな欠点なんて忘れて、カッコいいから
いいや!って最初の購入目的を忘れきっと買ってたことでしょう。
しかし、私も大人になりました。外車は、殆どハイオク仕様のため、
ターゲットは、国産車に絞られました。

国産のコンパクトカーといえば、ヴィッツ、マーチ、フィット、スイフト
デミオ、スイフト、最近出たSX4(SUZUKI)

この中から自分の好みで、スイフト、SX4、デミオが残りました。
しかし、その後、意外な展開に・・・






続きを読む
posted by トモヒロ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR&DRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

自分の身の丈

ここ2,3年、車に対して興味が薄れつつあったのですが、
ちょっとここにきて復活してきました。車熱。

今は、LEGACYのB4に乗っており、走り、エクステリア、インテリアも
気に入っており、来年2月に最初の車検を迎える予定です。

しかし・・・・・とっても贅沢な悩みなのかもしれませんが、自分にとって
このLEGACYって自分のスタイルに合っていないんじゃないかと
思い始めてるんです。今更ですが・・・・

元々、コンパクトなハッチバックが好きな自分にとってLEGACYは、
あまりにも真面目で紳士で素晴しいんのだけれど、ちょっと大きめな
スーツって感じでしっくりこない感があるんですよ。
それに車の性別が男って感じがする。

私が今まで乗った中でのNo1は、間違いなくPEUGEOT306です。
運悪く、後ろからトラックに追突され廃車になりましたが、それが
なかったら今でも乗っていると思います。

一見普通の5ナンバーのコンパクトカーなんですが、ピニンファリーナの
そのデザインは、丹精ながらもコークボトルのような美しいくびれた
ラインを持つ女性を感じさせるデザインでした。
しかし乗ると、これがパワステ?と思うほどのステアリングの重さに
戸惑うものの、路面にピタッと張り付くような運転感覚とシャープな
ハンドリングは、普通の道を走っていても楽しいものでした。
故障もあって世話のかかる子でしたが。

しかし、今のLEGACYには、そんな自分の5感に訴えてくるものが
ないんです。多分自分身の丈以上の車だからと思います。

そんなことで、最近悪い虫が騒ぎ出しているのですが、そんな金は、
どこにもないよと相手にしてくれない妻・・・・・・そりゃそうだなと。
それに306のように一目ぼれするような車も無い・・・・


LEGACYは、大きな故障も無いし、燃費も10km/Lとそう悪くは無い。
きっと長く乗ろうと思えばそれに答えてくれる車だと思います。

車を道具と割り切れば良いのかも・・・
(しかしLEGACYを道具扱いしてる俺ってすごくいやなやつかも)

日本のメーカさん!私がグッとくるような車出してくれませんか?
スイフトは、結構いいところにきています。今日発表された
SX4もなかなか。期待は、スズキさんかな。

ちなみに今自分がググっときているのは2車種
ルノーのカングーとプジョー1007
この手のちょっとチープでかる〜い感じがいいかなと。

でも値段は、チープじゃなくて・・・・・・・高い!

なんだかまとまりのない単なる愚痴になってしまいました。
読んで頂いた方申し訳ありません。
posted by トモヒロ at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | CAR&DRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

九州モーターショー行ってきました。

今日、東京モーいやいや九州モーターショーに行って参りました。
昨年までは、横浜に住んでいて、仕事がちょっと車載関係でしたので
仕事として、東京モーターショーには、行ってました。

今回は、完全プライベート。だからコンパニオンへも堂々と・・・
しかしです。入ったら予想は、してたけど、やはり規模が小さい(^_^;)
フェラーリとかもきてませんでした。でもポルシェさんきてました。
あんたは、偉い!買ってやる!お金あったら。

でもお目当ての車は、結構見れました。

まずは、PEUGEOT 1007!これかなり雑誌で見て惚れてまして。
さて実物は?

KMS060128(1).jpg

こんな感じの小型車の3DrHB。なんと両側のドアがスライドドア!ん?TOYOTAは
既に出してる?ま〜そうですね。。。
でもですね。そんなことより、これこれ

KMS060128(2).jpg

このバックスタイルがいいんです!スライドドアのレールを
デザインのアクセントにしちゃうこのセンス!
この車は、PEUGEOTとして久々のピニンファリーナのデザイン!
やっぱ違います。最近のPEUGEOTのデザインに戸惑いを
感じてましたが、これは、いいです。最高です。
日本では、3月末から発売のようで、一番安いやつだと170万
ぐらいだという話も。。。ん〜。。。。。ん〜。。。。。
かみさん知らんぷりです。(-_-;)


これで、ほとんど満足しましたが、他の車でいいなと
思ったのをご紹介。

KMS060128(3).jpg

これ別にセピア色の写真にしたわけじゃないんですよ。
こんな色なんです。スズキのKのコンセプトでレトロカー
なんでしょうが、これは、ラインがある意味本当にレトロ
していてカッコかわいいです。


次に注目していたのが三菱軽 i(アイ)。これリアエンジンの
ミッドシップで軽とは、思えない広さです。足元だけなら
私のレガちゃんを凌ぐかも。それにこのデザイン。今、日本で
市販されている車で、最も未来的なデザインだと思います。
だってこんなんですよ。

KMS060128(6).jpg

半分むき出しなんですからって・・・いやいや冗談はともかく、
本当に良い車です。内装もいいですよ。三菱復活する。かも。

これが私の次の車の予定であります。ポルシェさんです。。。。空しい(-_-;)
でも相変わらず後姿が美しいです。

KMS060128(4).jpg

あと一応スバリストの私ですので、インプレッサのWRC CARを.

KMS060128(5).jpg

この他で写真は、無いですが、ルノーのカングーは、
オシャレな道具くるまとしてなかなかでしたし、
実際、運転席に座ってみて一番しっくりしたのが
BMWの1シリーズでした。もうちょっと安けりゃね〜
(ちょっとじゃないか・・・・)

ということで、楽しい時間を過ごしました。
ん?お姉さんの写真がない?・・・すいません。
好みの女性がいなくて・・・


posted by トモヒロ at 17:35| Comment(9) | TrackBack(1) | CAR&DRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

今はレガちゃん

 の〜っとした私の性格にぴったりきたのがPEUGEOTでした。
306、307とPEUGEOT lifeをのんびり楽しんでいたのですが、
307の年に5度のパワステトラブルに、さすがのトモヒロも
嫌になっちゃってLEGACY B4に乗り換えちゃいました。
このレガちゃん良い車です。故障もなく文句も言わず、
真っ直ぐ走ってくれます。ちゃんと曲がったりもします。
でも出来が良すぎて、の〜って出来ないのよね〜。
いつかまたフランスへ・・・・・・無理かな。
legacy1.jpg
posted by トモヒロ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | CAR&DRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

