2008年07月14日

ウロコちゃん

12日にゆう君をお迎えに行ったとき、とても可愛いウロコちゃんに
会いました。

uroko080712.jpg

ウロコは、店員さんのお話によると結構気性が荒い子が多いそうで
く〜ちゃんみたいにガブリ子ちゃんが普通だとか。
でもこの子は、とても大人しく穏やかな子でした。

家に持って帰りたい程、可愛かったのですが・・
く〜ちゃんも家に迎えた時は、大人しい子でした(^_^;)

ま〜それは冗談として、今度迎えるとしたらやっぱり
文鳥さんかなと・・・文鳥の凛としたプライドと存在感の高さは
他の鳥にはない魅力があります。

でももうちょっと時間が必要かな・・・
posted by トモヒロ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

新しい仲間(^◇^)

今日から母の愛鳥となるオカメインコをこんぱまる福岡店さんまで
お迎えに行ってきました。

じゃ〜ん!

yuu080712A.jpg

ミディアムパイド 勇と書いてゆうくん!男の子です。
可愛いでしょう?
もうホントたまらんです。凄く人懐っこくて堂々として可愛い!
完璧かも。ヤバイです。

初対面の私達にもカキカキさせてくれて気持ちよくなったら
こんなんですよ〜

yuu080712B.jpg

悲しい出来事もありましたが、こうしてまた新しい出会いを頂けた
こんぱまるさん そして ゆうくんに感謝です。
トリミングをお願いしたまると一緒に仲良く車で帰りました。

yuu080712C.jpg
(ちょっと緊張して細くなってますが直ぐにふっくらしてくれました)

写真はありませんが、実家に戻り新しいケージに入って本当なら
臆病なオカメインコですから緊張状態になるはずなのですが
直ぐに餌箱を見つけて元気にバクバクです。この子は、かなり肝が
座っているようです。

これからこちらのブログに登場すると思います。

宜しくお願いします(^◇^)
posted by トモヒロ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

2ヵ月後の再開を約束して。

福岡のこんぱまるに行ってきました。

先日、お伝えしました通り、母が迎える予定だった子が
呼吸器系の病気で天国に逝ってしまいました。

その時の詳しい状況をお聞きするのと新しい子との出会いを求めて。

お店の方はとても恐縮され謝られてました。
もうひとり餌にもなっていて慣れていたようでお店の方も
辛かったと思います。

オカメの雛は、とても弱く特に今回のように気管支の病気に
なりやすく、病院に行っても救えないことが多いそうです。
だからこちらでは、ひとり餌が出来てしっかり生きていく力を
備えてからお客さんがお迎えするシステムをとってるそうです。

さて・・・新しい出会い(母の子ですが)を求めてると
前回は、いなかった性別鑑定済みの男の子がいたので
ご対面させて頂きました。

konpa080615.jpg

ルチノじゃなくミディアムパイドでとても愛想の良い
可愛い子で自分が一目ぼれ(*^_^*)
母を携帯で写真を送ったりして説得し、母のOKで決定!

動画撮影時に決定瞬間の私の声が入ってます。(^_^;)



そしてこのブログを書いてる途中、母から電話がきて
名前を決めたとのこと。

母の思いを込めた良い名前ですが、これはお迎えした時に
お伝えしようと思います。(^^♪

2ヵ月後 元気な顔で再開しようね!

posted by トモヒロ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

妻が涙の叫び

仕事を終え、家に帰ると妻が、ぶ〜たれて私に腕を見せた。

kuu080604A.jpg

なんだか酷いことになっている。
ここ以外にも顎や指にも血が・・・・

襲われたようである・・・・


犯人は、こやつ!
posted by トモヒロ at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

まる芸初披露

今日会社から帰ると妻が面白いものを見せてくれました。



まるは、おしゃべりだけで普段ボ〜っとした子だと思ってましたが・・・
こっそり脱走方法を考えてたんですね。
何も教えてないんですよ〜♪
posted by トモヒロ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

く〜の大きな変化

実は最近、く〜が大きく変わりました。
というより元の穏やかな優しいく〜ちゃんに戻りました。

先週までく〜は、大事に抱卵しているものの、この時期ウンチョが
いつも違って水分が多くベチョベチョでかなりの臭いを発します。
妻がケージの下のトレイは毎日掃除しているのですがウンチョが
広範囲に飛び散って悲惨な状況になってきました。

先週意を決して、お玉ちゃんを取り上げケージの大掃除を決行!
汚れも臭いもスッキリ消えました。お玉ちゃんを戻すかどうか
迷いましたが戻さず、銀棚の外に出して様子を見ました。

するとく〜の様子が変わったんです。最近は、すぐ下に降りて
卵も無いのに抱卵しているかのような体勢になり手を出すと
飛び込んでガブリ子威嚇をしてたんです。

しかし・・・下に下りることなく、前のく〜のようにケージに
掴まって、キーキー鳴くんです。指で頭やホッペを撫でてあげると
ガブリせず大人しく気持ち良さそうに甘えてきました。
最初の頃の優しいく〜に戻ってしまいました。

この変化の理由を考えたのですが、ケージを掃除したのは、
もちろん今回が初めてじゃないし、こんな変化はありませんでした。
たぶん・・・原因は、銀棚だったんじゃないかと思います。

銀棚には、保温とまるの脂粉の拡散防止に透明ビニールカーテンを
して中には、常時運転の空気清浄機を入れていました。

その空間がく〜には大きなストレスになっていたのかもしれません。
放鳥しても大人しく手に止まっててカキカキさせてくれます。
この変化には驚きました。

まるは、銀棚に入れてますが、まるとく〜の鳴き合いが増えてきて
どうもコミュニケーションをとっているように思えたので
初めて一緒に放鳥して同じ止まり木に乗せてみました。


この映像がその結果です。



意外にも怖かったのか、まるがく〜を威嚇し、く〜ちゃんは、
どうも仲良くしようしてるように見えます。
これも意外な結果でした。ヤンチャなく〜臆病なまるでしたから。
ま〜臆病だからこそ威嚇したとも言えますが・・・

kuu080424.jpg

く〜ちゃん大丈夫だよ。その優しさは、まるにいつか届くよ。

これで1回/月の産卵が治まることを願っています。
posted by トモヒロ at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

DJ丸

最近DJなまるなのです。



何を真似してるのやら・・・・



posted by トモヒロ at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

鳥ごはん

鳥ちゃんのごはんが届きました。

vetafarm08.jpg

いつものベタファームメンテナンス。
なんですが・・・パッケージがリニューアル!!
派手になりました。

味は変わってないよな・・・味見してみるか(^◇^)
posted by トモヒロ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

く〜ちゃんはもう春

最近、暖かくなり春の足音を感じるようになりましたね。

しかし、鬱病にとってこのように季節の変化は結構厳しく
体調が不安定になります。昨日は38.6℃の熱が出ました。
インフルエンザ(予防接種受けてない・・・・)かと思いましたが
今は、37.6℃ぐらいまで下がってます。
なんなんでしょうね〜

さて今日は、く〜ちゃん。
つい最近まで卵を大事そうに抱いてましたが10日程たったので
放鳥した時にとりあげました。でもそれで開放されたのか
元気に遊んでいます。(^◇^)

kuu080316A.jpg

kuu080316B.jpg

kuu080316C.jpg
posted by トモヒロ at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

チビ四十九日納骨

本日、沙羅の苑にて愛鳥チビの四十九日法要、及び納骨を
執り行って参りました。

分骨も考えましたが妻と話し合い、ララと同じ合同墓に全て納める
こととしました。
そして今回、○○家愛鳥之霊としてお位牌を作って頂きました。

chibi080217.jpg

素晴しい天気でした。ララの時もそうでした。

私も妻もなぜかまだチビが亡くなったことを実感していない
いや、亡くなったことは、もちろん認めているのですが
なぜかまだ近くにチビが居るような気がするのです
肩にでもとまっているような感じです。

チビはとても優しく気を使う子でした。
そんなチビは、自分達が寂しがらないように
近くにいてくれてるのかもしれません。
ありがとう チビ。
posted by トモヒロ at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

く〜ちゃん元気です!

kuu080210A.jpg

kuu080210B.jpg

毛引きしてたく〜ちゃんですが、この通りしっかり羽が
生えてきて抜くこと無く元気です。(^◇^)

性格も穏やかで元気なく〜ちゃんに戻りました。
良かった〜

kuu080210C.jpg

しかし・・・・愛深きコザクラは健在!!
トモヒロの指に求愛中でございます。


posted by トモヒロ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

ミッキーがポッポ(^◇^)

まずは、これをご覧下さい。



最初は、ミッキーマウスのつもりのようです・・・・
だんだん編曲して最後はハトポッポ・・・・
微妙に似ていて本人混乱しているようです。

この動画も妻が撮ってまして写真も2枚。

maru080130A.jpg

maru080130B.jpg

妻の遊び相手・・・
いやいや まるの遊び相手を妻がやってくれてます。(^_^;)
posted by トモヒロ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

1日でこうなっちゃって・・・

く〜ちゃんがまた毛引きを始めました(ToT)

抱卵中だったのですが冷えたためか、いっきに
このお姿になってしまいました。

kuu080128.jpg

発情しないように、く〜ちゃんが諦めるまで抱卵させてたのですが
今日みかねて卵をとりあげました。

多分前回のことを考えると暫く続くと思います。
可愛がりすぎると余計に酷くなるので
可哀想ですが保温をしっかりして見守るしかありません。
posted by トモヒロ at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

まるの独り言

私がお仕事に出かけてる間

まるは、なんだか楽しくやってるようで(^◇^)

最後まで見て頂いた方には、きっと幸運が。

posted by トモヒロ at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ララの三回忌

本日
ララの三回忌の法要でした。

sara080120.jpg

早いものでララがお星様になって2年。
いつも沙羅の苑でララの写真を可愛いと褒めて頂けます。
こちらの写真です。

rara060108(1).jpg

確かにララは、なんというか違ってました。
可愛さが短い時に凝縮されたようです。

今も上の世界でモテモテでしょ? ララちゃん!
posted by トモヒロ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

チビがお星様に

昨日1月4日10時30分

チビが8年8ヶ月の生涯を終え、ララのもとへと旅立ちました。
報告が遅れまして申し訳ありませんでした。

チビは最後までがんばってくれました。

・寒くて辛かっただろうに私達が1日に帰ってくるのを
 待っててくれました。

・2日は、生きようと必死に餌を食べ水を飲んでる姿を
 見せてくれました。

・3日は、更に弱りゆく身体なのに私が同窓会から帰って
 くるのを必死に待っててくれました。

・そして4日。朝に博多の病院に午後4時に予約したものの
 必死に餌を食べようと、水を飲もうとすれど出来ず、
 口で息をしながら横になる姿を見て、病院までの間
 どうやって保温し、連れていこうか・・・病院にたどり着く前に・・・
 と妻と話をしていたときでした。

 私が異変に気付き近づいた瞬間、鳥の最後の羽ばたき姿を見せて
 静かに逝ってしまいました。

 私は、放心状態なのか何故かその最後の姿を冷静に受け止めて
 いました。病院に行くより、この家で私と妻とく〜とまる
 皆がいる中で最後の姿をみせてくれたチビ。
 最後まで凛とした優しいチビでした。

 その日の17時50分にララを送った『沙羅の苑』にて
 葬儀を行って頂き、最後のお別れをしました。
 
 葬儀のお経を聞き始めた瞬間私の中で何かが壊れたように
 深い悲しみと共に涙が溢れ落ちました。今までの8年8ヶ月の
 思い出が次々と浮かび・・・

 チビのお骨と一緒に家に戻ってきました。
 ララのとなりに一緒にしてあげました。

chibi080104A.jpg
 
 チビと一緒に過ごした日々は、語り尽くせないほど沢山私と妻の
 心に刻み込まれています。

 でも・・ごめんなさい。まだそれを思い出として語ることが
 出来ません。

 でもチビは、俺の自慢の・・・最高の・・・

 ごめんなさい。 もう少し時間を下さい。

 もしチビの最後の姿をご覧になって頂ける方はこちらからお越し下さい。
posted by トモヒロ at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

ちびの容体(続報)

ちびですが一時期の危機的状況は、脱したものの
やはり元気が無く厳しい状況が続いています。

chibi080103.jpg

掛かり付けの病院が明日4日からなのでなんとかお願いして
連れて行って診て頂きたいと思っております。
posted by トモヒロ at 10:22| Comment(4) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

危なかった・・・

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

と、新年のご挨拶が出来なくなってたかもしれない事が
新年早々起こってしまいました。危なかったです。

ちびが・・・
posted by トモヒロ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

く〜ちゃんがまた・・・

前回の産卵から約1ヶ月。またく〜ちゃんが
お玉ちゃんを4個産みました。

一生懸命大事に毎日抱いています。

ku071130A.jpg

ku071130B.jpg

健気で可愛い姿なのですが、逆に可哀想に思えてきます。

かなり寒くなってきたのでこれから卵が出来なぬよう極力
発情のきっかけになりそうなものを排除して見守っていこうと
思います。ごめんね。く〜ちゃん・・・

く〜ちゃんの思いが自分に伝わったというのは冗談ですが
今週3日程胃腸炎による腹痛に苦しみました。今九州で
流行っているようです。

腹痛で−2kgのダイエットになりました(^_^;)
脂肪より筋肉の方が減ったようで体脂肪はアップ・・・
ダイエットじゃないですね。(^_^;)

完全に復調したらまたジムトレで身体を絞ろうと思います。

posted by トモヒロ at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

く〜ちゃん久々に(^◇^)

今、く〜ちゃんが久々に抱卵しています。
順調に4個のお玉様をお産みになられました。

今回は、本気で卵を温めていてその姿はとても
可愛いのですが可哀想にも思えてきます。

kuu071014A.jpg
『4個も産むとおちりが痛いのよね〜』

kuu071014B.jpg
『トモヒロあなたの子よ〜!』

kuu071014C.jpg
『ちょっと!聞いてるの?<`ヘ´>』

さて今回の写真がいつもと違うの気付かれました?
最近トイカメラっていうのが巷で流行ってまして
興味は、あるのですがこれが結構いい値段するんですよ。

そこでいつものデジカメの写真をトイカメラ風にアレンジ
するフリーソフトを見つけたのでちょっと遊んでみました。

LOMO*LIKE
http://www.shockwise.com/tool/lomolike.php

240PX240Pの正方にリサイズしてからしか使えないので
プリントは無理ですが結構いい感じでしょ?

これからもたまに使ってみようと思います。
posted by トモヒロ at 20:11| Comment(1) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

