2007年02月13日

写真は、ハート

1年ちょっと前に7万人の犠牲者が出たパキスタン地震を覚えて
おられますか?自分は、忘れてました(-_-;)

あるきっかけで、ユニセフのユニセフ写真展『EYE SEE II』
が開催されたことを知りました。お台場のメディアージュで
開催されたようで、ご覧になられた方もおられるかも。

ここで紹介されている写真は、全てパキスタンの被害地の子供達自ら撮影した写真なんです。全て。
ソニーがデジカメを子供達に提供して撮影方法を教えたんだそう。
これがそのサイトです。

http://www.unicef.or.jp/osirase/cal/0611a.htm 

右側にあるスライドショーをご覧頂くとメッセージ付きの
写真が見れます。
自分は、感動しました。どれも心に響く写真です。
みんな大変な生活をしているのに子供達の目は、力強い
澄み切った美しい瞳。それを写真で素直に表現している。

写真って心なんだなと再認識しました。そして約7年前に
仕事でタイに行った時にも同じく、美しい瞳と笑顔に
囲まれたことを思い出しました。

明らかに自分の瞳・・・濁ってるな・・それはともかく
写真は、素直な気持ちで撮りたいものを撮る!その原点に
戻ろうと思いました。(結構難しい・・・)


美しい瞳で

posted by トモヒロ at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

球泉洞

私が住む熊本には、球磨焼酎や、球磨川急流下りで有名な人吉という
とても良い所があります。(ウッチャンの故郷ですね)
昨日この人吉にある鍾乳洞『球泉洞』に行ってきました。
小学校4年以来ですから約30年ぶりです。

入ると長いトンネルが待ってました。

kyusen070211A.jpg
BESSA R2A+CanonL50mmF1.4 Fuji NATURA1600



続きを読む
posted by トモヒロ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

9年間の思い出

さて、ようこちゃんに昨日もらったのがこれです。(^^♪

kyushoku070210.jpg
OLYMPUS E-300 ZD50F2macro

懐かしい給食の食玩です。ご存知の方も多いかもしれませんが
これは、全部で11種類あるそうで、すごく良く出来てます。
ピーナッツバターの袋の感触も柔らかくリアルです。

ようこちゃん!ありがとうございます。

自分は、小学校、中学校の計9年間給食でした。
子供の頃からあまり好き嫌いのない自分ですが、数少ない
苦手おかずが酢豚でした。酸っぱいまでは、許せてもなんで
パイナップルが入っとっとねー<`〜´>
でもがんばって食べてました。

好きだったのは、このメニューにもあるクリームシチューと
デザートは、半分凍っているプリン!ちょっとシャキシャキして
美味しかったな〜

今、給食費を払わない親が多いとのことですが、事情が
ある方はともかく、払えるのに払わない親の気持ちが
自分は、信じられないですね。なんだか最近日本ちょっと
おかしくなってきてますね。変な事件が多いし。

自分の主張ばかり通して、自己否定せず、人の迷惑考えず・・・

自分がそうならないようにしないといけないですね。

posted by トモヒロ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苺狩り初体験

今日は、ちらたま〜ちの半年点検を終えて、ようこちゃんに
教えてもらった阿蘇にある苺狩り農園に行ってきました。
なんと私、この年になって苺狩り初体験でございます。(*^.^*)

今日は、曇りでハウス内は、丁度良い温度。通常、店で買った
苺は、冷やして食べるので常温でどうかな〜?と思ってましたが
とっても美味しい。!(^^)!常温の方が甘さを感じるんですよね。

そこは、4種類の苺があり、腰ぐらい高さに菜っていて屈まなくても
採れるのでとっても楽でした。4つ味見をして2人の意見一致で
美味しい苺1種類にターゲットを絞りました。それがこれです。

ichigo070210.jpg

品種は、『紅ほっぺ』聞いたことの無い可愛らしい苺ですが、
酸味と甘さのバランスが最高!普段食べてる1パック250円とは
さすがに違うなと思いました。(後でネットで調べたら最近出た
高級品種なんですね。値段見てびっくり(@_@))
ちなみにここは、どれも同じ値段でした。貧乏症なんで
なんだか得した気分(^^♪

ハウス内は、私達のためにミツバチさんが一生懸命
お仕事してました。ありがとうございました!

ichigo070210B.jpg

この写真は、カメラを忘れたので携帯で撮ったのですが
ちょっと自分でも驚きの高画質。
明かりが充分あったら携帯でもこれぐらい撮れるんですね。

この後、いつもの『ぐるぐる』に行ったのですが、ようこちゃんに
懐かしい良いものを頂きました。それは、次回に(^^♪。





posted by トモヒロ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

復活の兆し

昨日は、昼間わりと調子良かったのですが、夕方から、ちょっと気分が
悪くなり、さっさと夕食をとって、薬を飲んで7時過ぎに寝ました。

今朝は、5時起き。それでも10時間寝たことになりますね。
でも熟睡出来たようで、大分首の調子も良くなってきました。
気分もまずまず。でも調子にのらずに今日明日は、大人しく
しておこうと思います。写真撮りたいんですけどね。(^。^)
posted by トモヒロ at 07:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

Deepな世界に。

とうとう決済してしまいました。フィルムカメラ。
何を買ったかは、物が届いた時に報告致します。ふふふ

しかし、ふと思うと、フィルムカメラで撮った写真をこのブログで
紹介する時には、デジタル化しないといけない・・・・・

フィルムスキャナーが必要だな・・・・あーっ!思い出した!
ちょっと前に義理の兄の『フィルムスキャナがあるよ。使う?』
というお言葉。

その時は、デジカメのことしか頭になかったので、ピンとこなかったけど
そのお言葉が今、カキーン!と自分の脳内に響き渡り、速攻で、その
スキャナーの仕様を聞きました。

なんと、NikonのLS-2000!
ちょっと古いけど、当時は、業務用でも使用されていた高級機。
私には、充分すぎるほどの製品。いや〜幸せ気分。
接続がSCSIというのが時代を感じさせ、ボードが必要だけど、
デジタルだけどなんとなくアナログないい感じ。(意味不明)

フィルムの味がデジタル化することで、どれ程伝えられるか
考え出すと深〜いところにいきそうな気がするので、
難しく考えず、FILMでの撮影をじっくり楽しもうと思います。
その楽しんでる自分をこのブログで皆さんが感じ取って頂ければ
嬉しいなと思います。

さて最近鳥ちゃん達の話題が出ておりませんが
みんな元気でやってます。

もう今日になりましたが、1月21日は、ララがお星様になった日です。
もうあれから1年です。
長かったような短かったような、でもとても濃い1年であったことは、
確かです。ララは、いつも私と妻と鳥達を笑顔で見守ってくれてました。
これからも変わらないと思います。

今日のお昼に一周忌法要で沙羅の苑に行ってきます。
そのことについては、また改めて。
posted by トモヒロ at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

Canon7Sその後

父のカメラCanon7Sですが、前回お伝え致しました通り、シャッターが
逝ってしまい修理が厳しい状況となりました。
でも、数日テスト撮影で使った時の軽やかなシャッター音、

ファインダーを見ながらの独特なピント合わせ。
フィルムを巻き上げるレバーの感触。
オール金属製のボディの冷たく、重い感触。

どれも最近の便利なデジカメ撮影ですっかり忘れていた感覚。

今更フィルム?
確かにフィルム代は、かかるし、現像しないと結果が見れない。
不便と言えば不便。

でもフィルムをカメラ屋さんに出して、出来上がってくるまでの
楽しみ。そしてあがってきた写真の袋を開けて見るあのドキドキ感。

それに撮影している時もその1枚1枚が貴重で良い写真を撮るぞという
緊張感。

どれも今のデジカメには味わえないもの。

それに出来上がる写真もFILMの良さがある。

デジカメを含めこの便利な世の中を否定は、しないし、
こうしてブログでメッセージを見て頂けるのもそういう世の中に
なったからこそのこと。

でも不便だからこそのスローな時間軸で楽しむのもいいかなと。

フィルムカメラで検索したら、そんなスローライフを楽しまれてる
方が数多くおられることも分りました。

もちろんこれまで通りデジカメでの撮影も楽しむつもりですが、
当分は、今のカメラで満足するでしょう。

問題は、FILMカメラ。 やはり買いたい! けど
なんとか父のカメラも活かしたい。
そう思って調べてたら、レンズのマウントがLマウントで
アダプターを付けたら、現行売られている、Licaやコシナの
カメラに使える!

レンズさえ使えれば、あの子供の頃に父が撮ってくれた味の
写真がまた復活できるはず。

至高のLicaは、予算上無理として、残るは・・・

コシナ製 Zeiss Ikon
ikon-sl.jpg

同じくコシナ製 フォクトレンダーBESSA-R2A
gray.jpg

Canon7sに近いのは、Zeiss Ikon でもデザインは、結構BESSA良い。
性能と価格は・・・・・Zeiss値段の差は、約倍・・・・・
ん〜詳しい人に色々相談して決めよう。




posted by トモヒロ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

新風流れる。

最近思うことがある。
仕事、プライベートで、何か新しい風が流れ始めている。

仕事では、新しい自分の価値を見出し、それに自分自身が共振している。
それは、まだ不確かなもので、壊れそうな弱いものだけど。
明らかに自分が望むべき方向に向かい始めている。

プライベートでは、私と明らかに違うタイプだけど、価値観がとても
近く感じる方々との出会い。それに影響されてきている心地よい自分。
自分が自分らしくいれる空間、時間が生まれてきた。

何かここ2年程、自分の周りの空気が止まり、淀んでいて、時間が止まって
いたかのように感じていたけど、今までとは、違う風が吹き始めている。

その風は、自分だけでなく妻にも同じように流れている。
自分達は、この風を待っていたのかもしれない。

この風に素直に流されてみようと思う。

人との出会いの大切さを感じる今日この頃。 感謝。

siro070113.jpg
posted by トモヒロ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

また風邪か〜(-_-;)

7日の朝から急に喉と頭が痛くなり、ありゃ〜ちょっとやばいなと
思っていたのですが、熱も無いのでそのうち治るだろと軽い気持ちで
予定していた車の洗車に出かけました。

そういう体調ですから、自動洗車機でやればいいものの、何を
思ったか、なんとあの寒い中で、夢中に手洗い・・・・・・。アホです。
綺麗になった車に気分を良くして帰ったのですが、風邪は、酷くなる
ばかり・・・・。食欲も無くなり夕食抜きでその日は、早く寝ました。

翌朝、月曜日。状態は、変わらず。喉ヒリヒリ。頭ガンガン。
そして風邪をひくと必ず現れるうっちゃん。
会社を休むことになってしまいました。(-_-;)

そして今火曜日の朝・・・・・・ん・・・・・・あかん。
まったく治っとらん。咳まで出始めた。うっちゃんも。
無理して会社行って風邪移しちゃ逆に迷惑だしな〜
なんだかポ〜としながらのブログ更新でした。(>_<)

ブログ更新してる場合じゃないか・・・・



posted by トモヒロ at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

明けましておめでとうございます!

とうとう2007年がやってきました。四十路突入の記念すべき年であります。
皆さんにとって幸せな年であれ〜〜〜

失礼しました。
今年の正月は、生まれて初めて温泉宿で私の両親と妻の4人で迎えました。今日は、その体験を語ってみようと思います。

続きを読む
posted by トモヒロ at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

鹿児島・熊本

先週の3連休。特に予定も無く、のんびりしようかなと考えてましたが、
やることなくて家にいると、寝ちゃうか、PCの前で波乗り。
それじゃいかんなと思い前日に6年ぶりの日帰り鹿児ドライブに行くことに
決め、初日行ってきました。目的は、2つ。

鹿児島水族館と6年前まで住んでいた国分、隼人を見に行くこと。

まずは、水族館。ここは、珍しく室内でイルカショウがあります。
その2カットです。

kago061103A.jpg

kago061103C.jpg

ここは、正式には、ショウじゃなくイルカのことを皆に知ってもらう
場として、クイズ形式でイルカの生態を子供にも判り易く教えていました。
ですからショウ的なものは、写真のようなジャンプぐらいで、ボールで
遊んだり、投げ輪をクルクルって芸はありませんでしたが、
水族館の方のイルカに対する愛情を感じる良いものでした。

そして、鹿児島と言えば桜島!あいにくガスがかかってクリアじゃ
ありませんが、水族館から見える桜島です。

kago061103B.jpg

その後、住んでいた隼人、国分に行きました。1年ぐらいしか住んで
いなかったのですが、とても風景が良く人も温かい良いところだった
記憶が強く残っている土地です。第2の故郷という感覚でしょうか。

しかし・・・・6年の歳月は、やはり長かった。
懐かしい感じももちろんあったのですが、帰ってきたという感覚は、無く、
明らかによそ者である感覚でした。これは、ちょっとショックでした。
自分がもうすっかり熊本県人に戻っていることを自覚しました。

お土産に定番の薩摩揚と芋焼酎を買って帰りました。焼酎は、スーパーで
普通に安く売っているものですが、今まで見たことの無い銘柄でしたので
試しに買ってみました。『白金の露』

kago061103D.jpg

早速帰って飲んでみましたが、口当たりが柔らかい自分好みの
お酒でした。でもちょっと物足りない感も。ぐるぐるでいい酒
飲みすぎて舌が贅沢になってるようです。(^_^;)

中日の4日は、ちょっと疲れが出たので家でのんびり。
5日は、お昼から阿蘇の南の方にある高森にドライブしました。

お気に入りの無料で利用出来る広い芝公園でのんびりしました。
ここには、馬さん山羊さんがいて、かわいい子山羊ちゃんを
撮らせて頂きました。

takamo061105A.jpg

それとまだ早いと思っていたのですが、公園の周辺にあるもみじが
色付いてました。紅葉写真第一号です。(^^♪

takamo061106B.jpg

熊本を代表する阿蘇でのんびりして思ったのは、やっぱり熊本だなと。
住めば都と言いますが、熊本に来て、色々ありましたが、自分がもう
すっかり熊本に染まっていることを認識出来た良い連休でした。





posted by トモヒロ at 06:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

8回目の記念日

本日で、結婚して8周年です。揺れるハート
8年の間で、神奈川→鹿児島→大分→神奈川→熊本と
妻とちびとで渡り歩いてきました。

去年から私にも妻にもある意味試練が待ち受けてていたわけですが、
成るべくしてなったことと受け止めています。

9年目に突入して、これからも試練があるかもしれませんが
とりトリオと一緒に楽しくのんびりやっていこうと思います。

さて、記念日の今夜は、いつもの『ぐるぐる』で楽しみました。
隣の席の方と意気投合して、鹿児島の旨い旭川ラーメンという
レアな話に盛り上がり、とても楽しいお酒が飲めました。
居酒屋では、こういう出会いがあるのがいいんですよね〜
たまにそうでもない出会いもありますが・・・・・

また、以前から気になっていた芋焼酎 『侍士の門』にチャレンジ。

??????????????.jpg
(これは、Webから拝借した写真です)

なんだか見た目が重々しくてどうだかな〜と半信半疑でしたが
女将さんが『美味しいですよ〜』の一言で決まり!
飲んでみたら旨い!本当に旨い!私の芋焼酎ランキングにいきなりTOPに!
柔らかく、芳醇で、でもしっかりしている!
Webで見たらまだそれ程プレミア価格になってませんが絶対に
今後人気上昇しますので、オススメします。

そんないい人とお酒との出会いに気分を良くして書き込み。
これからも宜しくお願いします。

ちょっと酔っ払ってるトモヒロでした(*^_^*)
posted by トモヒロ at 22:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

その後の病気のこと。

復職して1ヶ月ちょっと経過しました。
しかし、今でも病気は、たまに自分の心を弱くします。

いや、正直、弱くなる時に症状が出るのか
症状がでると弱くなるのかわかりません。

でも たぶん 弱くなった時に症状が出ているんだと思います。
ご住職との出会いで自分の中に生まれた新たな気持ちを失いかけた時。。

毎朝、頂いたお札とララに目を閉じて手を合わせる時、自分の今日の
エネルギーが測れます。

人は、誰しも波を持っていると思います。自分にもただその波が
出ているだけなのに、それに過剰に反応する自分がいます。

その波の谷が訪れた時、それを素直に受け止め、その時の自分に出来る
ことをがんばる!

そうなれるようにがんばらないと。。

写真が無いと寂しいので、1枚。

CA340013.jpg

これは、仕事を終え、外に出た時、その空の美しさに見惚れ、
携帯で撮影したものです。(携帯のカメラも馬鹿に出来ません)

この日は、上を見上げたので空の美しさに気付きました。
俯いた自分だったら気付かなかったでしょう。

波が谷であっても、こんな空に気付く自分でありたい。
posted by トモヒロ at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

マリンワールド行ってきました。

かなり更新が後追いになってしまいましたが、先週の土曜日に妻と
福岡の海の中道にある水族館:マリンワールドに行ってきました。

このちっちゃな旅行が、しらたま〜ちの初高速走行となりましたが、
1.5Lだけにやはりパワーは、前に乗っていたLEGACYには、敵いませんが、
小さい割には、安定感が高く安心して走行できました。満足(^^♪

さて、水族館は、これまで、鹿児島、大分、江ノ島(新、旧)、品川と
観てきましたが、マリンワールドは、思ったよりも規模が小さかったです。
でもしっかり楽しんできました。

まずは、定番のイルカショウの写真から。

MW061007(1).jpg

MW061007(2).jpg

両方ともシャッター切るの早すぎ!シャッターのタイムラグ考えすぎて
焦ってしまいました。(^_^;)

MW061007(3).jpg

これは、意外とお気に入りだったりします。飛んでるイルカさんって
こんな時どんな気分なんだろう・・・・


続いて海の生き物達。

MW061007(4).jpg

MW061007(5).jpg

誰だ?美味しそうなんて言ったのは!でも・・・・美味しいかな(#^.^#)

MW061007(6).jpg

これは、アカエイが、いいところに来てくれて、今回のベストショット賞で
ございます。

MW061007(7).jpg

これは、凄く大きな海亀さんで、これ見て、ドラゴンボールを
連想したのは、自分だけでしょうか?似てるでしょ?(本家ですが)

他にもイルカとか沢山写真を撮りましたが、どこからジャンプするかを
推測してピントを合わせて撮影するのは、かなり難しく修行がたりんなと
思った次第です。それと水槽の子達の撮影も思いっきり感度を上げて
撮影したので初期状態は、砂絵みたいになってましたが、RAW現像ソフトで
意外とうまくノイズが取れたんで、安心しました。でもさすがに解像度は、
落ちてちょっとモヤッとしてますね。

こういう水族館での撮影は、AFスピードが速く、高感度画質が良い
Canonが適しているかもしれません。でもこういう被写体は、ごくまれで
静体を撮ることが多いので今のカメラで十分だと自分に言い聞かせる
トモヒロなのでした・・・・・・・




 
posted by トモヒロ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ぐるぐる

皆さん!連休は、どのようにお過ごしでしょうか?
自分は、結構動き回って、したいブログ更新もままならない状態です(^_^;)
今日は、最終日。のんびりしたいと思います。

さて今回は、このブログで何度かお酒の話題にあがっている、行きつけの
居酒屋さんのご紹介をさせて頂きます。

お店の名前は、『ぐるぐる』。
なんだか良い名前でしょう?確かこの名前の由来は、熊本の郷土料理に
葱(わけぎ)を茹でて、根元を軸に葉をぐるぐる巻きにしたものを
酢味噌で食べるものがあり、それをぐるぐるといいます。これから
採ったと女将さんに聞いた記憶があります。
(ようこちゃん間違ってたら指摘して下さいね)

こちらのお店は、なんというか不思議空間で、いや店内は、和風の居酒屋
さんなのですが、とても和んでしまい、落ち着いてゆっくり楽しめる
時間が過ぎるのを忘れてしまいそうな素敵な空間なんです。

そしてここでは、シロちゃんという看板犬がお出迎えしてくれます。

guru061008(3).jpg

ちょっとフラッシュで怖い目になってしまいましたが、
とても可愛い子です。

じゃあもう一枚!なぜか店内の隅に置いてある看板の前で。

guru061008(2).jpg

お店に行くと遊んであげるというかシロに自分達が遊んでもらってる
感じで、ここが行きつけのお店になった理由のひとつです。(^^♪

お店には、通常、妻と2人で行き、空いてればカウンターです。
なぜなら、綺麗で可愛い女将さんとバイトのようこちゃんとお話出来、
シロも近くに来てくれる特等席ですから(^^♪

カウンターは、こんな感じです。照明の色合いを出したくてちょっと
アンダーに撮影していますが、本当は、もっと明るい感じです。

guru061008(1).jpg

お酒の瓶が並んでいますが、この殆どが焼酎で、最近私が好きな芋焼酎の
割合が増えてきたように思えます。よ〜く見るとおっと声が出そうな
焼酎が見えませんか?

そしてカウンターには、こんなものが並んでいます。

guru061008(4).jpg

マスターのコレクションとのことですが、なかなか楽しませてくれます。

さて、この日に飲んだお酒は、こちら。

guru061008(5).jpg

お気に入りの萬膳のとなりにある『なかむら』。
これは、本当にうまいです。あまりにも美味しくてロックでも何杯でも
いってしまいそうで危険です。でも萬膳も三岳もやっぱりうまい!
その他にもまだ飲んだことのないお酒が沢山あるので、焼酎探検は、当分
続きそうです。

さて、料理の方ですが、熊本ならではの馬レバー刺や本格的なスパゲティ。
トムヤムクン。石焼ビビンバとレパートリーに富んでいます。
その中からご紹介するのは、こちら。

guru061008(6).jpg

これなんだと思います?
実は、これ蜂の子なんです。\(◎o◎)/!
ダメな方(ようこちゃんもダメですよね)も多いかと思いますが
これが凄く美味しいんです。稲刈りの時期がくると『いなごちゃん』も
登場します。

ここ『ぐるぐる』は、私と妻にとっても心癒されるオアシスであり、
今後とも長いお付き合いをさせて頂きたいと思っております。




posted by トモヒロ at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

美味しい秋が届きました(^^♪

いつも遊びにお越し頂く、まこ蛙さんより、可愛くも美味しい秋を
戴きました。

その秋は、この可愛い袋に入って送られてきました。
上野のエキナカにあるお店で購入されたとのこと。
中には、江戸のお菓子職人さんが一つ一つ手作りで作られた
お菓子が入っているとのこと。ドキドキワクワク!!

maco061003(1).jpg

中から、沢山の可愛い秋が出てきました。(^^♪

maco061003(2).jpg

まずは、竹篭に入った秋の味覚のお菓子がいっぱい!
さすが職人の技です。どれも手が加えられています。

maco061003(3).jpg

もみじジェリーがまぶされた砂糖が光って綺麗。思わず撮影後、
食べちゃいました。

maco061003(4).jpg

これは、柿ですね。これもいかにも美味しそうで・・・食べてしもた。

maco061003(5).jpg

これは、お月様の下のうさぎを表現する羊羹。お月様の色といい
色が素朴で派手さがなく、和菓子の美しさを感じました。

maco061003(7).jpg

そして小粒でピリッとという感じの七味あられ。
これは、妻の一番のお気に入り。あられせんべい愛好家なんです。


最後にこんなかわいい絵を頂きました。

maco061003(6).jpg

『つかもうとする心が大事』
うん!確かにそうですね。先の遠く見える自分の理想を直ぐに
掴もうと思うことなく、それを眺めながらも、今、目の前に
あるものをしっかりと掴むそんな気持ちを大切にしようと
思います。

まこ蛙さん、素敵な秋をお届け頂きありがとうございました。
ゆっくり楽しみながら頂こうと思います。



posted by トモヒロ at 21:53| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

パソコンが・・・・

先週あたりから、PCの調子が悪く、IEやOEが途中でダウンしたり、
先週末からは、OSまでもがダウンしてブルー画面になるなど、かなり
やばい雰囲気になってきました。ウイルス検索では、問題ないので
症状から、ハードに問題がありそうだということで、DELL関連の資料を
引っ張り出しました。

すると、自己診断するソフト(CD-ROM)があったので早速起動して
チェックすると、メモリーが一部Failure(破損)しているようです。
514Mが2枚ありますが、エラーの内容からDIMM_2の方に問題が、
ありそうです。

確かに、メモリーに負荷がかかるような重いサイトや画像編集とか
するとダウンするので納得です。

早速、DELLのサポートに連絡じゃ〜!と思ったのですが、私は、
ケチってしまって12時間の普通のサポートにしか入ってなくて
日曜日は、無し。それに24H365day対応のEメールサポートも
何故だか日曜日は、臨時休業。

ということで、今フラフラのPCでコメントしております。(^_^;)
明日、会社から電話して問い合わせてみようと思うのですが
たぶんメモリーカードの交換ということになると思うのですが
まさかそれだけのためにこれを郵送で送ることには、
ならんだろうな〜?それも初期化して下さいとか言われたりして・・・
ありえるかも・・・・・C/Pの高いDELL!・・・
ま〜こんなこともありますよね。(^^♪

ホントは、アップしたい記事(画像)があったのですが、こんな
調子なんで、もうしばらくお待ち下さい。

9/25追記
DELLのサポートに確認したところ、やはりメモリーで2枚のうち、
1枚が、破損してることが判明しました。今は、1枚で動かしてます。
しかし、不思議なことにあまり速度が変わらない・・・・・
もしかすると最初から死にかけていたのかも。でも一時ウイルスに
やられた可能性の話も出ていたので、メモリーの交換で済んで
良かったです。
posted by トモヒロ at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

青酎

今日、仕事から帰り、ちょっと一人で飲みたい気分になり
いつもの居酒屋の暖簾を潜りました。

珍しくお客さんが居らず、女将さんとゆっくりお話しながら
萬膳庵から頂きました。いつもの萬膳よりスッキリした味わいで
これまた美味しい焼酎です。

つまみは、もろきゅうと桜納豆。桜納豆とは、馬刺しと納豆と鶉の
卵をあえたやつで一番のお気に入りなんです。

酒が空いて、もう一杯今まで飲んでない酒のお薦めを女将さんに聞くと
『東京の焼酎がありますがどうですか?』
ん?東京?意外な展開。

出てきた焼酎がこれです。(写真は、Web取り出し)

aochu.jpg

『青酎』?
東京都の小笠原諸島伊豆諸島の青ヶ島という人口200人の小さな島で作られた
芋焼酎。後でサイトで調べたら、幻の芋焼酎と言われるほど貴重な
もので、麦糀を使っているのが特徴とのこと。

飲む前から、今まで経験の無い独特な香りにワクワク!!
口にすると強烈なアルコールに混じった香りと独特な甘み。
『なんじゃこりゃ〜!』って叫びたくなるほどの強烈な個性。
なんだかバーボンに似た香り。

しかし、後に残る甘い香りがたまらん・・しかしこれ強いなと
思って瓶のラベルを見ると35度という表示が・・・・
女将さんがそれをしらず、いつもの量を注いでくれたは、
ラッキー・・・・だったのかな・・・・
また新しい経験が出来ました。また飲むかな〜 どうだろう・・・・
強烈過ぎて・・・・

追記(9/18)
青ヶ島を小笠原諸島としてましたが、伊豆諸島の間違いでした。
@黄昏さんのご指摘で気付きました。申し訳ありませんでした。
posted by トモヒロ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ララが導いてくれた出会いに感謝

ブログ復帰させたものの、1ヶ月近く更新をお休みしておりました。
遊びにお越し頂いてた方に、ご心配をお掛けしたかと思います。
申し訳ありませんでした。

休職して約1ヶ月間色々考えておりました。これからの自分の人生、
家族のこと、そして仕事をどうするか・・・中々考えが纏まらず、
休職リミットが近づくばかり。

自分の出した結果は、元の仕事に戻ることでした。
9月1日よりラストチャンスにかけています。
その気持ちになれたきっかけは、天国のララが導いてくれた
ある方との出会いでした。

続きを読む
posted by トモヒロ at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ブログでの 復活

このブログを休業して20日経ちました。かなり短い休業でしたが、
本日より復活致します。(^^♪

しかし、この復活は、自分が描いたシナリオとは、違うものとなりました。

実は、復職後7月に入り悪化の一途を辿ってしまい、このままでは、
また繰り返しになると思い、踏ん張ろうと思いその思いに集中するため
このブログを休業しました。

しかし、いままた会社を休んでいます。休職です。
今回は、ストレスが直接身体の方へきてしまい、足元がフラフラで
真っ直ぐ歩けなくなり、身体が辛くて仕方なく、集中力が切れました。
精神的ダメージは、そう感じていなかっただけに残念ですし、
自分の中に何故?何故?と?マークだらけになりました。

休職リミットが近い私は、これ以上休むわけには、いかず、なんとか
このピンチを多少無理してでも出勤して乗り切りがんばりたいと
上司2人と人事課長との面談で伝えたのですが、結論は、休職と
なりました。リミットは、あと約1ヶ月半。厳しい通達で、
正直ホッとした自分と情けない自分とが同居した変な気分でした。

今の病状は、会社出社の前日、当日や、今は、会社のカウンセラーとの
面談とかで出ます。仕事の無い休みの日は、普通に元気なんです。
完璧に出社拒否症ですね(-_-;)

会社の部長には、こう言われました。

『おまえの夢は、前みたいにこの会社でバリバリ明るく働いていることを
 目指しているんだろうけど、それ以前に人間として元気になってくれ!
 その結果、この会社を退職して他の職に付くことがお前を元気に
 してくれるのならそういう選択もあるだろう。自分が元気でいられる
 選択肢を狭くしない方がいい』と。

やさしいお言葉でしたが、厳しいお言葉でもありました。
その通りなんですけどね。会社に行くと調子悪くなるということは、
自分にとってのストレスが会社そのものであり、自分にとっての会社の
価値観を大きく変えない限りどんなに休養をとっても同じことを
繰り返すだけだろうと思います。

その会社の価値観.....

 ・今の会社に残るなら仕事の内容から得るモチベーションは、諦め
  割り切って生活するためのお金を得るためだけに労働を提供する。

 ・自分が今本当にやりたいことをもう一度考え、それに向けて努力し、
  やりがいのある仕事を選ぶ(従来の価値観)=今の会社の退社。

  現在のこのスピードの世の中、消費者の一部からこんなのついて
  いけない!と悲鳴が出そうな世の中を作っている産業にいる人々は、
  割り切って仕事している人が殆どだと思っています。
  生活と家族を守るために。自分もそんな強い気持ちがあったら
  こんなことにはならなかったと思います。

  最近、自分が属する産業は、消費者が求めているもの、夢を見ている
  ものを現実のものにするというより、とにかく他社より表の性能が高い
  商品をより安く早く世の中に出すことに全精力をかけている。
  その性能の高さが殆ど消費者のメリットにならないものであっても。
  その性能を上げるために、大事なところがスペックダウンしてても。
  No1だけが勝ち組という現在の構造上、仕方ないと。
  でもその構造、異常なまでのスピードを作り出したのも我々なのに。
  
  みなさん最近結構お腹いっぱいになってませんか?
  でもどんどん魅力的に映る料理が出てきて
  つい手を出していませんか?食べて満足した後、あれ?
  これって食べなきゃいけなかったのかなと。
  しかし、そう思っている間にまたちょっと変わったものが目の前に!
  あっ食べちゃった・・・・
  
  私もそうです。自分が好きなもので新しいものが出るとつい
  手が出てしまう。カメラ、くるま。AV。
  でも買った後、これって必要なかったんじゃないか?とか
  これいい商品だけど自分のスタイルには、合わないなとか。
  そのループに完全にハマっており、先端産業は、そういう人を
  ターゲットにして毎日猛進しています。

  私は、本当に好きなものには、適度にこりながらも
  ゆったりとした時が流れるスローライフを楽しみたいなと
  思い始めました。(ほんとかな?)

  自分は、割り切ってお金のために今の会社で遅くまで働いて
  スローライフを楽しめるほど器用じゃないことは確かです。

  自分と妻が自分らしく生きていく方法をここ1,2ヶ月ぐらいで
  見つけようと思います。

  そのためにこのブログも復活しました。自分が自分らしくいれる
  最高な場所がここだから。

  今までこのブログを見に来て頂いてた皆様。申し訳ありませんでした。
  これからも変わらず、フリースタイルでブログを楽しみたいと
  思います。

  みなさんにご心配をおかけしたく〜の毛引き状態。
  まるのお言葉(^^♪ 、自分のわがままな買い物など。
  楽しく発信していこうと思います。

  長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとう
  ございました。
posted by トモヒロ at 06:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

