2008年01月12日

復職してみて

今週10日より予定通り復職致しました。

自分の精神状態の変化からあまり心配してませんでしたが
やはりブランクが長かったせいかそれなりのことがありました。

復職前夜、変なテンションになってましたがそのまま寝ると
ここでは表現できないような悪夢に襲われそのまま朝を迎えました。

やはり緊張が出ている・・・・その変なテンションのまま出社しました。
幸いにも新しい仕事は、自分の性格に向いてるもので気が楽に
なりましたが悪夢はその次の日もありました。

しかしそうこうしながらも2日の出社をこなし、安心して
金曜の晩は、寝た・・・・つもりでした。
しかしその夜も悪夢が襲いました。

しかし、今までの自分ならそこでやっぱりまだ・・・・なんて思ってる
ところですが今回は、そんな自分を客観的に冷静に見ている
自分がいるんです。
だからこうやってこんなこともブログに書けるんでしょう。

ま〜しばらくこういう自分とお付き合いすることとなるでしょう。
でもたぶん大丈夫です。

明日は、『沙羅の苑』の合同法要に参加します。チビは、初めてと
なります。しっかり成仏して頂く様願ってきます。
posted by トモヒロ at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

ご心配お掛けしました。

チビがお星様になって4日になり、私も妻も落ち着きを
取り戻しています。悲しんでたらチビが成仏出来ないですからね。

初七日の10日は、私が復職する日です。
まさか復職する日にチビがいないなんて想像もしてませんでしたが
きっと上の方で、トモヒロ大丈夫かいな〜なんて見守って
くれてると思います。たまには、肩にもとまって欲しいな。

動じず、媚びず、マイペース。心穏やかに。

チビが私達の先生です。


では2日に撮影した雪帽子を被った阿蘇山とBlueSkyの写真を1枚

P1020573.jpg


posted by トモヒロ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年もお世話になりました。

今年お越し頂いた皆様 ありがとうございました。

ちびの病気がありましたが幸いにも元気になり、妻、私
ちび、く〜、まると元気に年を越せそうです。

今年は、リボーンするための準備の年だったような気がします。
歪がようやく解けてきました。

いつか振り返った時にあの年は自分にとって大切な時だったなと
思えるような気がします。
いや、そう思えるかどうかは明日から始まる年をどう過ごすか次第
でしょうね。本厄ですしね。

皆さん良いお年をお迎え下さいませ。

posted by トモヒロ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

ぐるぐるでメリクリ♪

昨日は、クリスマスイブ。
どこかに行ってディナーでもとか考えたけど
やはり落ち着くぐるぐるでゆっくりしました。

CA340148.jpg

写真は、女将さんのサプライズ!
手作りのケーキ(^◇^)
感動したのは、木苺。女将さんが山で取ってきたそうな。
なんとも嬉しい贅沢なケーキである。

クリスマスに居酒屋に来る人は少なく、常連のKさんと
カウンターでまったりとバカ話に盛り上がった。
そして、口に入るは、牡蠣の磯辺焼き、刺盛りなどをつまみに
兼八を頂くというなんとも贅沢。

最後は、女将さんスペシャル手作りおにぎりと味噌汁で。
これがホントにうまい。

幸せな夜を過ごしました。
ぐるぐるさんありがとうございました。
posted by トモヒロ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

微熱X2

最近、流行の胃腸炎がやっと落ち着いてきたと
思いきや微熱が続くようになった。

R1001010.jpg

それも妻も同時に仲良く・・・
特に2人とも風邪や腹痛などの症状も無く
ちょっとだるいかなと思う程度。

でも原因がわからないのも気持ち悪いな〜
アレルギーかな〜


posted by トモヒロ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

understand

昨日、久々にララがお世話になった沙羅の苑での
合同法要に行ってきました。

sara071209A.jpg

もうすぐララがお星様になって2年になります。
早いものです。楽しく羽ばたいているかな?うちらを
心配そうに見てるかな?

沙羅の苑に行くといつも可愛い子がお迎えしてくれます。


サラちゃん♪

sara071209B.jpg

sara071209C.jpg

ココロちゃん♪

sara071209D.jpg

2人ともとても穏やかで優しい顔をしていて癒されます。感謝。

法要の後、ご住職さまとお話する機会を頂きました。
そこで私は、以前鬱病のことで相談に乗って頂いたこともあって
最近の自分の心境の変化についてお話しました。

別にきっかけは無かったのですが、最近心の霧が晴れてきました。
まだ完全では無いのですが、鬱病で苦しんでいた時、先生から
鬱病は、心の風邪。治る病気だからと言われてきました。

しかし病気だと言われても理屈では納得できても心が病気になる
ということは、自分自身が変化したと感じ、病気じゃなく自分が
そういう自分になってしまったと思い、スッキリしない霧の中に
いるような気分でした。

しかしその霧が晴れてきて、その時の自分がやはり病気であったと
感じることが出来、そして日々の気分の浮き沈みにおいてもそれを
それとして事実として受け止めることが出来るようになりました。

仕事についても『仕事は仕事である』どんな内容で
あっても目の前の仕事が自分の仕事として力まず、気負わず
向き合っていこうと思えるようになりました。

その心境をお伝えしたところ、とても喜んで頂き、今回のことが
私にとってとても大切な経験になったと思いますと。
ありがたいお言葉です。

その後ご住職様
悟りを開くということが皆さん上に昇るように勘違いされてますが
それは逆で下に着く『落在者』となることだと。

理解するを英語では、understandですがこれも
underにstandすることだと。
地に立って初めて理解出来る自分も周囲も。

私の今回の心境の変化は悟りとは程遠いものですが心の変化じゃなく
心転であることは理解出来ました。

でもこれからが大切です。この貴重な体験を活かすも殺すも
自分次第ですから。

このブログの題名 トモヒロ楽にしとるん? の楽という意味も
より深く追求していこうと思います。
posted by トモヒロ at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ナイスな広告

今日の新聞広告に

R1000988.JPG

コメント不要でしょうが・・・・
でも自分なら、予定は、立てないな。

明日も白紙だから。
posted by トモヒロ at 16:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

プチ・リバウンド

最近、用事があったり、体調が悪かったりで約1週間ジムトレも
ブートキャンプもお休みしてしまった。

その結果・・・・+1kg +1%のちょこっとリバウンドしました。
いや数値的には、バラツキの範囲なのですが体型に変化が・・・
顔が大きくなりました(ToT)

原因は、運動不足だけじゃなく、本来通常より控えるべき
食事を多くとってしまってました。不思議とお腹空くし、
甘い物が食べたくなるんですよね。

今日から体調も落ち着いてきたため、久々のジムトレで
汗をかきました。気持ちよかった〜。

メタボ40号が雲の隙間から覗いてます(^_^;)
がんばらなくっちゃ!

posted by トモヒロ at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

34年ぶりの長崎市

先週、9回目の結婚記念日に長崎市に一泊してきました。
妻は、初めて。私は、2回目ですが行ったのは、幼稚園の頃。

久々に温泉無しのシティホテルに宿泊。夜景だけを目的に。

map071031.jpg

今回は、経費削減のため、フェリーを使って下を走るコースで。
距離も高速使うより短く正解だったかな。続きを読む
posted by トモヒロ at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

最終回!メタボ40号

先日メタボ40号は、血液検査をしてもらった。
目的は、7月25日からの肉体改造の成果の確認。


それは予想以上の結果だった。


これである。1,2,3!
posted by トモヒロ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

欧米か!

ここ1ヶ月。朝食のメニューがこれである。

asa071003.jpg

・あずき、カボチャ入りのシリアル
・低脂肪牛乳→この後野菜ジュースを一杯
・キウイフルーツ(グリーン)

このシリアル結構うまい。でもなんとなくペレット食べてる鳥に
なった気分・・・・・
ちなみに牛乳は、かけない。やわやわになるのが嫌いだから。

キウイフルーツは、朝食べるのに丁度良い量でビタミンも豊富。
子供の頃は、これを食べると唾が止まらなくなって嫌いだった。
今もちょっとその気はあるけど大丈夫。

後ろにある箱は、ヴァームとアクティブダイエット。
これは、どちらもジムトレに使う。

ジム前にヴァームを飲んで、ジムトレ中の水分補給に
アクティブダイエット。
どちらも体脂肪燃焼効率を上げるアミノ酸系のドリンクだが
特にヴァームは、凄い!体脂肪が減るからというより、乳酸が
あまり溜まらないので翌日筋肉痛にならない。これは助かる。

しかし・・・・最近ジムに通えない。左膝を痛めてしまいました。
走れないんです。(T_T)
おかげで体重増加中。ストレス増加中。

ビリーに再入隊しようかね〜


posted by トモヒロ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

九重 摘み草満喫の旅

先週、1泊で大分県九重の温泉に行ってきました。
最近ちょっとストレスが溜まっていたのでその癒しの旅へ。

しかし、私は、ダイエット中の身(-_-;)
普通温泉旅館の夕食と言えばこれでもかって言うくらい
鬼のように料理が次々と出てくる・・・・・こりゃまずい。
今までの努力がリセットされちゃう。

今は、ヘルシーブーム。きっと食の健康を謳い文句にした宿が
きっとあるはず。じゃらんで探してたらありました。バッチリな宿。

旅館 やひろ
http://www.489.gr.jp/yahiro/

ここは、ご主人が毎朝摘んでこられた新鮮な野草の料理が自慢の宿。
それに懐にも優しい料金。決定!

今回は、癒しを目的としてたので宿に直行でも良かったのですが
大好きな『くじゅう花公園』だけ寄ってきました。
その写真は、トモヒロフォトにて公開中。

九重の青空は、最高でした。

kujyu070913L.jpg




さて期待のお宿は・・・・
posted by トモヒロ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ちょっとやりすぎだったようで・・・・

ビリーは、まだ入隊中でがんばってます!
効果もそこそこ出ています。
体型に変化が出てくると嬉しいですし、フォアグラ状態の肝臓も
大分良くなってきたと思います。

しかし、ちょっとここまで続くと慣れも出てきてマンネリ化
しそうな予感がしまして・・・・

以前やっていたジムトレーニングを再開。エアロバイク、
各種マシーンを使ったウェイトトレーニングで2時間の
プログラム。

ビリーと合わせると結構な運動量で恐らく500Kcalはあるでしょう。
でも意外とやれるもんです。。。正直楽しい(^◇^)
自分にもM的な部分があったんだなと最近感じています。

しかし40の身体は、正直で次の日疲れが残ってしまいます。
身体が疲れるだけならまだいいのですが心も落ちてしまう(-_-;)

治療の一環として日課表を作り予定通りそれをこなしていき、
その日の精神的な状態を毎日記録しているのですがそれにも
悪影響が出てきてました。

自分は、結構のめり込むと深く深く入ってしまい、無意識に
自分の限界を超えてやりすぎるところがあるのです。
今回のトレーニングもそう、実は仕事もそうなんです。

こういう性格が今回のような心の病を生んでるんです。

出来るけどやらない勇気、ゆとりを持つこと。
自分のコンディションを知りコントロールすること。

この病気を克服するためにこれが今、一番大切なことなんです。
もちろん病気が治ればある程度無理も効くんですけどね。

今週から日課表のプログラムを変えてジムトレとブートキャンプを
日替りでやることにしました。これでも200kcalは消費する
運動量ですから充分なはずです。継続することが大事!!

摂取カロリーのコントロールもそれなりに気をつけて。
アルコールも特別な日を除いて断酒続行で。

ところで最近ビリーのサイトが出来ました。
http://www.billy-blanks.net/home/

登録すると自分のトレーニング内容や体重、体脂肪、ウエストが
日々記録することが出来、グラフで変化が見れます。
掲示板もあって情報交換の場として結構使えそうです。

今、ちょっと欲しいものがあるんですよね。
それは、多機能体脂肪計。

内蔵脂肪、皮下脂肪、筋肉量、基礎代謝、肉体年齢などなど
が測定出来るんですよ。

ん〜欲しい。でもそこまでやるかという妻の冷たい視線・・・・
ん〜どうしよう。
posted by トモヒロ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

皆既月食ショー!(^^)!

ちょっと遅くなりましたが28日の皆既月食は、天気にも
恵まれ、阿蘇で神秘的なショーをLady3名と一緒に満喫しました。

最初は、既に出ている時間なのに中々見つからず、雲か山に
隠れてるんだろうなと出現を待っていました。

その時は、突然でした。割と高い位置に薄く赤い丸い月を
見つけちゃいました。 自分が第一発見者(^◇^)

しかし、まだ明るく望遠鏡で見てもまだコントラストがはっきり
せず、暗くなるのを待ちました。

30分ぐらい経つと空も暗くなり、神秘的な赤い月がはっきり
見えるようになってきました。感動です!

geshoku070828A.jpg
GRD→トリミング

ちょっとピントがきてませんが、暗いためにピント確認が
難しくここまで追い込むことが限界でした。
既に左下からちょっと明るくなってきてます。

では時の流れと共に・・・・

geshoku070828B.jpg
GRD→トリミング

geshoku070828C.jpg
GRD→トリミング

明るい方に露出をシフト。もう赤い部分は、写りませんね。

geshoku070828D.jpg
GRD→トリミング

ここでカメラを1眼レフのE-300にチェンジ。

geshoku070828E.jpg
E-300+ZD50F2macro(ノートリ)

月食ショーもフィナーレを迎えました。

geshoku070828F.jpg
E-300+ZD50F2macro(ノートリ)

最後は、綺麗な満月を魅せてくれました。

ここでもう一度GRDで撮影

geshoku070828G.jpg
GRD→トリミング

どうです?1眼レフに負けていないというかむしろ良いぐらい。
天体望遠鏡での撮影では、コンデジの方が良いのかもしれません。

いや〜楽しい一夜でした。みんな満足そうな笑顔でいっぱいでした。

次に見れる皆既月食は、3年後とのこと。
その時はまたこうして楽しませてくれることを願っております。
posted by トモヒロ at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ちょっと驚いた!

ご存知の方も多いかと思いますが今月28日に皆既月食が観察出来ます。

なぜか(笑)うちの妻が天体望遠鏡を持っているのですが、
よくある話で最初の2,3回使ったっきり、最近までその存在が
限りなく薄くなってました。

しかし13日の流星群到来時に久々に復活。
そして今回の皆既月食では、お友達と阿蘇に繰出そうと
気合が入ってきました。

昨日、その予備練習ということで月を覗いてみたら、とても良い
状態で観察出来たので、試しにGRDを接眼レンズに当てて
撮影してみました。ダメもとで・・・・・・

お月様は、見えたかな?
posted by トモヒロ at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

妻の誕生日

アップが遅れましたが8月14日妻の3秘回目の誕生日でした。
いつものぐるぐるさんで祝って頂きました。感謝。

guru070814A.jpg

女将さんの手作りケーキ。おいしかった(^◇^)

guru070814B.jpg

この日は、特別にお酒解禁 久々のバーボン 最高!


guru070814C.jpg

サマーカットで精悍になったシロちゃんも祝ってくれました。


guru070814D.jpg

ようこちゃんと常連さんに頂いたプレゼント。
ありがとうございました。玄関が素敵になりました。

posted by トモヒロ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ビリーの威力

実は、今既にブームが去りつつあるビリーに入隊している。
始めたのは7月24日で、ほぼ毎日やっている。

目的は、脱メタボと心の浮き沈みに負けない身体つくり。
始める前は、色んな情報が入ってきた。

『基礎体力が無いやつは無理!』
『身体を壊す』
『日本人には合わない』
『殆どの人が途中であきらめる』

てなこと。
基礎体力が無いメタボ18号の私には、最初は確かに
正直きつかった。
出来ない動きは、今でもある。

でもなぜか終わった後凄く気持ちい。気分がスッキリする。
ちょっとした快感がある。
これでやめられなくなった。続けていると出来なかったことも
出来るようになってくる。

成果は、それなりに出てきた。体重減、体脂肪減それなりに。
プックリお腹が締まってきた。(これが一番嬉しい。)

目標の数値に到達するにはまだ遠い道のりになりそうだけど
たぶん続けていけるだろう。だって楽しいから。

それと食事も気を使うようになった。
・カロリーチェック
・甘い物は、出来る限り避ける。
・野菜を沢山食べる。
・断酒(イベント除く)


妻は、ターボジャム買っちゃった。ビリーは、楽しくないらしい。
自分もちょっとやってみようかな〜


posted by トモヒロ at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ララのお墓参り

台風が向かってましたが、ちびを見守ってくれたお礼に、
沙羅の苑にお墓参りに行ってきました。
ありがとうララ。お蔭さまでちびは、元気になりました!

久々に天使のララちゃん登場(^◇^)
ほんとに天使のように可愛い。
きっと元気に羽ばたいていると思います。

rara060108(1).jpg

そして、ここ沙羅の苑には、看板犬の沙羅ちゃんとご住職である
崇正さんの愛犬こころちゃんに会うのも楽しみなんです。

では初登場のこころちゃん

sara070802B.jpg

携帯で撮った割には、結構いい写真が撮れました。
大人しくてとても可愛い女の子です。

沙羅ちゃんは、残念ながらうまく写真が撮れなかったのですが
なんだか面白い2SHOT写真が撮れました。(妻入れると3SHOT)

sara070802C.jpg

お尻くっ付けちゃってね〜
なんだかこちらに伺うと凄く癒されます。

どんなに愛していても人と同じで必ず別れの時がやってきます。
それは、とても辛いことですが、こんな暖かく穏やかな空間で
天へ送り出して頂くことが出来るのは幸せだと思っています。

posted by トモヒロ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

気になる。

皆さんご存知ですか?ジョイフル。

九州を拠点に全国展開するファミレス。
とても安くて、味も充分。
昨日も利用しました。

070705JOY.jpg

今、このジョイフルで気になることがあります。

九州限定らしいのですが、素晴しいCMがあるのです。

佐藤 隆太さんが明るくやってるCMじゃないですよ。

恐らくフィルムで製作されたその映像は、最初何かの
映画のプロモーションかと思える出来で、

『笑顔』というキーワードが数回使われ、カップル、家族
色んな人が出てきます。そして最後にジョイフルの文字が。
有名な俳優さんも出ていてローカルのCMとは思えない出来。

誰が製作したのか気になってジョイフルのHPを潜りましたが
CM情報は、佐藤 隆太さんのばかり・・・・
色々調べたがまったくヒットしない(-_-;)
このCMについてご存知の方情報下さい。気になっちゃって・・・



posted by トモヒロ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

梅雨は嫌いです。

トモヒロフォトの更新に夢中でこちらは、ご無沙汰でした。
あっちのブログは、今までと志向を変えてちょっと大人チックに
やってます。

さて、関東は、あまり梅雨入りしても雨が降らないようですが
こちら九州熊本は、ここのところ梅雨真っ盛りです。(^_^;)

梅雨に雨が降らないと水不足になったり野菜の値段が上がったり
するので降ってもらわないと困りますが、やっぱ嫌なんですよね。
ジメジメ・・・ジトジト・・・

そんな梅雨時にたまにこんな晴れ間が出ると嬉しくなります。

tuyuhare0706.jpg
GRD

私の体調も梅雨空のような状態で、たまに晴れるんですけどね。
すぐに暗い雲に覆われる。(-_-;)

でも梅雨もいつか明けるからね。 いつ明けるかな・・・・・・  
posted by トモヒロ at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

