2008年06月09日

合同法要にて

昨日、ちびとララ そして私達夫婦がお世話になっている
沙羅の苑での合同法要に参加しました。

sara080608A.jpg

集まった方々は、過ごした日々を思い出しながら穏やかで
あることを願う。

そして、その日 とても可愛い子がみんなの注目の的。

sara080608B.jpg

この子は、沙羅の苑の本院 本蔵院の近くで小学生の女の子が
一人ぼっちでいた小さい小さい黒い子猫を拾って、どうしたら
いいのか困りはてていたところ、ご住職が預かられたそうです。

身体には、親に噛まれた様な傷があり、まだ生後20日も満たない
小さい子であったため、厳しい状況だったようですが、ミルクも
こうやって自分で飲めるようになり、後もう少しこのまま順調に
いけばちゃんと育つ子になるだろうということでした。

この子の運命は、まだこれからも続きますが優しい子の手の中に
収まり、そしてご住職の手に収まり、こうして動物を愛する人々の
優しい眼差しで見守られていることは、幸せなことだと思います。
そして優しい飼い主との新しい出会いがあることを願っております。

うちが持ち家だったらな〜 でも鳥ちゃんと仲良く出来るかな・・・・


posted by トモヒロ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

芋の濁りというのは・・

nigori080603.jpg

こちらは、落合酒造の『山吹の里 濁』

芋で

無濾過で

濁りである。

芋が襲ってくることを期待して衝動買い!

後で知ったのだがdanchuuで焼酎濁り部門で1位だったそうな・・

はたしてその味は・・・

想像以上に強烈だった。いや味は円やかなんだけど
鼻に抜ける香りが半端じゃない。
芋というより黒麹の香りが強いかも。

かなり個性のある焼酎である。 でも 美味いよ!


posted by トモヒロ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

フルーツのお酢を頂く

熊本のローカル情報番組で実家の玉名の紹介があり、
荒木直平商店という歴史ある酢の醸造店で売られてる
添加剤香料無しのフルーツの御酢を頂きました。

りんご いちご ゆず かりん と色々ある中から

きんかんを選びました。 安いんですよ。400円です!

yuzusu.jpg

今日は炭酸で割りましたが酢の風味は良い意味でしっかり
残っていて酢の酸味と炭酸の刺激がマッチして美味しかったです。

お店は、江戸時代からの古い風格ある建物で
愛想の良い女将さんがおられる凄く和むところでした。

takase.jpg

中には御酢だけじゃなく、陶器の間接照明などがあって
とても綺麗でした。自分の地元にこんな素敵な場所があったとは・・・
また訪れたいお店です。

takase2.jpg

posted by トモヒロ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

どうしたもんだか・・・・


maru080520.jpg

最近、まるも首を傾げるほど自分のハートが不安定。
波が激しく今その谷間にきている。

こういう時、原因を考えてその対策をうたないといけないのだが
さっぱりわからん。逆に考えてるとイライラする。

調子よくなったなと思うとこれだ。弄ばれている。
もうこいつと3年ぐらいの付き合いになる。
いいかげん別れてくれや・・・

posted by トモヒロ at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

美味かった!

GW終わっちゃいましたね。
皆さん何処か行かれましたか?

私は、妻と思いつきで佐世保に一泊してきました。

佐世保と言えば 佐世保バーガー
今や全国区でここ熊本でもSHOPがありますが
今まで一度も食べて事がなかったこともあり、これだけは
しっかりリサーチして良さげなお店に狙いを付け行って来ました。

そのお店は 『Esu and Kei』

sasebo080505A.jpg

開店時間の11:30 一番客で入りました!
店内はとてもオシャレな雰囲気でやはり人気店のようで
直ぐに満席状態になりました。

私が戴いたのは このEsu and Keiバーガー

sasebo080505B.jpg

手ごねハンバーグにレタス ポテト ベーコン チェダーチーズが
入っていてかなりのボリュームでしたがとても優しい味で
大満足でした。


妻が戴いたのは こちらのクロックムッシュバーガー

sasebo080505C.jpg

フレンチ風ピザトーストの中に手ごねハンバーグとベーコンが
入っているオリジナリティ溢れるハンバーガーで、私も一口
頂きましたが見た目よりアッサリしていてこちらも凄く美味しく
妻も大満足だったようです。

会計の時にとっても美人の女性店員さんから感想を聞かれ
笑顔で『美味しかったです〜!』と答えると

優しそうなマスターが凄く丁寧に笑顔で
『あまり佐世保バーガーらしくないと言われるのですがこれで
 もう10年やっています。』とご挨拶頂きました。

味ももちろん美味しかったですが店内の雰囲気、お店の方の
ご対応どれをとっても大満足で、また佐世保を訪れた時には
是非寄りたいお店になりました。
posted by トモヒロ at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

じゃこ天でイッパイ(*^_^*)

今夜は、居酒屋の常連さんに頂いた愛媛名物のじゃこ天で1杯。
ちょっと炙って生姜醤油で頂いた。

jakoten080420.jpg

美味かった(^◇^)

でもこれで顔がまだ0.25mm大きくなった。(>_<)
posted by トモヒロ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それでも顔はデカかった。

最近まで髪を伸ばしていた。

理由は、なかった。
それなりに似合っていた と思ってた。

10kg痩せてメタボ40号を卒業した。

周りから顔がほっそりしたと言われた。
嬉しかった。

でもいい加減髪がウザくなった。

髪切っても前みたいに文珍さんと言われないだろう と思った。


髪が自然に立つほどのショートヘアーになった。

・・・・・

顔が小さくなったと思ったのは大勘違いだった。
やっぱり痩せても顔の大きさは、変わらないことを知った。
眼鏡をかけたらまた文珍さんになった。


自分は、ショートは似合わないようだ。

顔がどうしてこんなに で〜ん!としてるんだろう。

また髪が伸びるのを待とう。
中途半端な長さの時の辛さを乗り越えなきゃ・・・・

posted by トモヒロ at 14:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

脱メタボに空も歓迎?

今日は、1日人間ドックを受けてきました。
消化器系検査も入れたので、大腸内視鏡検査初体験でした(*^_^*)

結果は、胃カメラで軽い胃炎がみられたものの、2ヶ月程前に
胃カメラで見つかった胃潰瘍は、綺麗に消えていました。
初チェックの大腸も自分でモニターで見ながら検査でしたが
とても綺麗で上質ホルモンのようで問題なし(^_^;)

肝機能、脂肪肝も無し!

2年前とは大違いの医者も太鼓判の健康体でした。
メタボ40号さよなら〜!

ちょっと検査疲れを感じながらも帰宅するとなんだが空が変・・・


ちょっと見てください。
posted by トモヒロ at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

夕食限定主食

私がダイエットを始めた昨年8月から今でも続いている
私の夕食限定主食。

それは、豆腐。

自分は、どうも炭水化物で太る傾向があるようだったので
食の影響が一番出る夕食の主食を米から豆腐に変えた。

いつも安い豆腐を冷奴で頂く。

でも以前から気になる存在の豆腐がいた。

それは、男前豆腐 今やどこのスーパーでも売っている京都の
面白キャラクターの豆腐である。

気にはなっていたが、どうせ味は普通だろうと思っていた。
ところが先週会社の同僚に美味いという評判を聞いた。

これは、豆腐主食党の私としては、確認しておかねばなるまい!!

これである。
posted by トモヒロ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

心の接着剤

やはり・・・心の接着剤は、固まるのに時間がかかるらしい。

熱は下がった。

しかしそれをきっかけにストンっと落ちてしまった。
鬱は、風邪に弱いらしい。
朝どうにもこうにもならない。久々にまいった。

明日楽しみにしていた仕事がある。しかし・・たぶん無理だろう。
なんとなくわかる。

自分は、この病気は、心にヒビが入って気力が漏れる病気だと
理解している。薬と休養でそのヒビには、接着剤が入る。
でもそれが本当の心に変わるまで時間がかかるようで
ちょっとした心や身体にストレスが加わるとまたヒビが入り
気力が漏れ始める。

どこかに瞬間接着剤は売っていないのだろうか・・・
でもあってもそれって硬くて脆いんだろうなあ〜

漏れては補修を繰り返しながら心を柔らかくも強くしていかないと。

posted by トモヒロ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

謎の発熱

土曜日の夕方から発熱し、夜が特に酷く38.6℃ぐらいまで上がる。
昨夜もそうだった。

寒い 頭痛い 腰痛い そして夢か真かのちょっとした錯乱状態。

今日会社を休んで病院行ってきた。たぶんインフルエンザだろうと
検査されたが結果は陰性。
結局総合感冒薬と熱止め薬を貰って帰ってきた。
 
今のところ発熱はないのだが何か身体が変である。
喉の痛みも咳も出ず鼻水も無し。頭痛も無し。でも身体が浮いてる。

とにかく今夜熱が出ないことを祈る。
posted by トモヒロ at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

夢で逢えた彼女達

突然ですが、皆さんノーランズって知ってます?

80年代洋楽ポップアイドルだった。ノーランズ。
結構CMに多用されてるんですよね。

リアルタイムで聴いていたのは多感な小学高学年の時。
ませてたんですね(*^_^*)

もうホント夢中でした。

TVでノーランズTシャツプレゼントが出た時は、応募はがきを
20枚ぐらい出してゲット出来ました。その時はホント嬉しかった。

LPは、お小遣い貯めて全部買いました。
新しいレコードに針を落とす瞬間どんなにワクワクしたことか・・・

彼女達が来日した時、コンサートに行って会いたかった。
でも熊本の田舎に住んでる中学生には無理なことでした。

でも逢いたかった。
そんな気持ちが届いたのか彼女達が家(団地)に逢いに
来てくれたんです。

もちろん夢ですが今でもその夢のことは忘れません。

彼女達のことをただのアイドルだったと思ってる方が多いと
思いますが彼女達は、子供の頃から親と一緒にステージに
立ち、家族で歌っていたベテランで凄くハーモニーが綺麗な
本格的シンガーだったと今でも思います。

だから30年経った今でもCMなどに起用され愛され続けています。
良い歌は、錆びないんです。
私も今でもたまに車の中で聴いています。

今は、You tubeで貴重な映像も見れます。沢山ありますが
お気に入りのひとつ。



一番好きだったのは、金髪のショートの五女バニーこと
バーナデットさん。彼女のちょっとハスキーな声が好きでした。

彼女は、まだ現役でがんばっててアルバムも出しています。

All By Myself by Amazon

なぜか今日は、ノーランズを思い出しました。
今夜また夢に出てきたりして・・・(^^♪


posted by トモヒロ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

心の老眼

私は、近視眼鏡暦20年である。

そんな私の目に変化が起こっている。

近視の眼鏡をかけてると仕事で細かい字を
判別するのに目に近づけると焦点が合わない・・・・

眼鏡を外すと見えるようになる。

これって・・・・もしかして・・・老眼?

もうすぐ41である。 あっても不思議じゃない。
いや間違いなく老眼である。

老いを感じるのは悲しい。

しかし今日、心にも老眼があるんじゃないかと思った。
遠くの事は見えてるが間近な事が見えていない。

今日、今までなんでだろうと悩んでいたことが、あるきっかけで
辻褄が合った。違うかもしれないが・・・たぶん合ってると思う。

遠い目線で物事考える時って大概自己中心的なことである。
地球環境改善なんてのも自分に厳しい環境になるからである

でも自分の身近なところに恐らく自分と同じような苦しみを
感じている人が居たのにそれに気付いてあげられなかった自分。

その人の変化を探り、責め、疑った自分。

近くのものが見えていない心の老眼。

いつのまにか自分に合っていない度の強い牛乳瓶の底みたいな
眼鏡を心にかけていたのかもしれない。

目の老眼は仕方ないが、心の老眼は治さないと・・・

posted by トモヒロ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

悟空GET!

今日、久々にゲーセンUFOキャッチャーで無駄遣い?
イヤイヤ・・・ 楽しみました(^_^;)

そこでかなり大きなドラゴンボールのフィギュアを発見!!
いざ勝負!!

かなり痛手を負いましたが最後は、妻がGET!!サンキュー!!

今までUFOキャッチャーでいくつもの無駄なモノいや宝物を
GETしてきましたが今までで一番の大物です。

それはスーパーサイヤ人の孫悟空!!


ここにそのお姿が・・・
posted by トモヒロ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

東芝のHD DVD終息に思う

今回、真面目な話。

今日のニュースで東芝がHD DVDの事業終息を正式発表した。
ハイビジョン用ディスク規格は、BD(ブルーレイディスク)の
勝利に事実上なった。

それにしても東芝の判断は、早かった。
勝ち目が無いと判って傷口が広がらないうちにと敏速な対応。
選択と集中である。

株式市場では評価されての東芝株の上昇。

しかし、私は、このニュース・・・凄く悲しい。
私は、HD DVDもBDも持っていない。
でもHD DVDレコーダーを買った人の気持ちを考えると辛い。

それなのに東芝は、購入したお客様にお詫びの姿勢が無い。
これが悲しい。

メディアもディスクメーカと協議して供給し続けることを
約束し、アフターサービスもしっかりやるから問題無いだろう
というのが東芝の言い分。そのまま使ってもらって差し支えないと。

でも世間では、不利と言われていたHD DVDを買ったお客様は
値段が安いということもあるだろうが東芝という会社を
信用して買ったはずである。
東芝自身もHD DVDの方が優れていると信じていたからこそ
発売したはずだ。それをお客様も信じて買った。

今の世の中。勝ち負けデジタル時代。
勝負に負けたのは仕方ない。

でもその負けた規格の製品を買ったお客様に
申し訳ないという気持ちは、無いのだろうか・・・

企業としては、今回の敏速な対応は評価されるだろう。
東芝じゃなくても同じ対応をとっただろう。株主のために。
企業存続のために。
謝ることはマイナスイメージに繋がるからやらない。

でもあまりにもドライな対応が悲しい。
なぜこんな世の中になってしまったのだろうか・・・
それがなぜ正しい企業姿勢として評価されるようになったのか。

これは、大きなニュースになったが同じような小さな出来事が
いっぱい氾濫している。私の身の周りでも。
そうしなけれが生き残っていけないからだ。

甘いこと言ってんじゃねえよ!
奇麗事言ってんじゃねえよ!

と言われる。
みんな勝って生き抜くために必死に仕事してるんだと。

確かに会社が営業不振になって潰れたら大変である。
こんなブログ書いてる場合じゃなくなる。
会社が潰れたらお客様にも大きな損害を与える。

同じモノ作り会社のサラリーマンとして
こういうことを深く考え悩むことが多くなった。

考えただけでは意味がないと言われるが、
無神経に・・・鈍感になっていく自分が怖い。

鈍感力が今求められている。本が売れている。
今の世の中、仕事は仕事。とドライに割りきって
やってかないと自分が押しつぶされる。

事実押しつぶされそうになった。自分が自分を追い込む。
割り切ってやろうと思った。今もそう思う必要性を感じる。

でも どうしても自分は割り切れない。ドライになれない。

答えは、自分で見つけるしかない。


posted by トモヒロ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

サラちゃんとココロちゃん

チビの四十九日での沙羅の苑にて、
いつものサラちゃんとココロちゃんが遊んでくれました。
二匹ともホント可愛くて癒されます。

写真は、近日中にフォトブログの方にアップするとして
ここでは、ちょっと作ってみましたスライドショーを
ご覧下さい。



Web用で圧縮してるので画質がイマイチですが可愛らしさは
伝わるかと・・・(^^♪

PS:画面右下のダウンロードでファイルを保存して見て頂くと
  もう少し画質と音が良くなります。
posted by トモヒロ at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

2nd歌舞伎&焼酎みっけ!

昨日、博多座に2度目の歌舞伎を見に行ってきました。(^◇^)

kabuki080209A.jpg

kabuki080209B.jpg

人気若手出演

二月花形歌舞伎
http://www.hakataza.co.jp/kouen/index.html

見たのは、中村獅童さんが知盛で主演の

『義経千本桜 渡海屋・大物浦 他』がある昼の部

いや〜良かった。
獅童さんが本物の歌舞伎役者であることが判りました。(^_^;)

2度目ということもあって肩の力も抜けて見れるようになり
感動しました。日本人で良かった。


午後はここへ

shouchuu080209A.jpg

この日場内で九州焼酎フェスタが開催されてまして
たっぷり試飲してきました(*^_^*)

shouchuu080209B.jpg


この中で選んだ1本がこれ

shouchuu080209C.JPG

宮崎の麦焼酎 姫泉酒造の『七代目姫野』720mml 960円

値段でお判りの通りレギュラー酒ですが、全量黒麹というこだわり。

とにかく香ばしい麦の香りが高くまろやか。
プアマンズ兼八という感じですが毎日飲むならこっちの方が
スッキリして良いほど。

この焼酎は楽天や全国の酒屋でも探せば見つかると思います。
麦の香ばしさとまろやかな焼酎が好きな方ほんとオススメです。
posted by トモヒロ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

節分☆星祭り

昨日は、節分でした。
この日は、ララやチビがお世話になった沙羅の苑ご住職のお寺
本蔵院の星祭りに参加し、本厄のトモヒロさんは厄払いをして
頂きました。


setubun080203A.jpg

熊本駅からトポトポ歩いて約20分 お寺に到着。

setubun080203B.jpg

この日は、ご住職からのご依頼で公式カメラマン(^^♪
自分のカメラはそっちのけで必死に撮影。
(もちろん楽しく!!)

そんな中、Myカメラで数枚撮影した写真より。

setubun080203C.jpg

ご住職のお護摩の修法。
お護摩の煙を頂き厄祓い。今年1年良い年でありますように。

祈願が終わるといよいよ鬼さんによる豆まきの始まり!!

え?鬼さんが豆まきするの?と思われる方もおられると
思いますが、赤鬼さん黒鬼さんが登場するとご住職が
お経を唱えると良い鬼さんに変身。
で・・豆まき開始ということです。

『福はうち〜!鬼もうち〜!』なんです。(^^♪

この豆には当りくじが付いていて豆まきの後、大抽選会!

写真は、その場面です。マイクを持っている方は、
沙羅の苑の院代 崇正さんです。かなりの二枚目です。
となりにいるのが黒鬼さんです。

setubun080203D.jpg

200名ぐらい集まっていたようで凄く盛り上がりました。
最後に恵方巻きと五智汁(お野菜たっぷり)を頂きました。

カメラをお返しするため、最後まで残っていると
ほっぺが赤い3歳ぐらいのお子様が楽しくはしゃいで
走り回っていました。

その姿がとても微笑ましく、また懐かしく感じました。
昭和の時代のようなスローな風景。

子供にとっていや私達大人にとってもこういう時間は、
とても貴重で大切なものだなと思いました。

来年も是非参加させて頂きたいと思います。
その時までにカメラの腕も上げないと(^^♪




posted by トモヒロ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

晩酌2

我慢できずに芋も開けてしまった。

田崎酒造 たなばた古酒である。

shouchuu080121.jpg


これは、ぐるぐるで飲んでお気に入りだった。
味も覚えている・・・・つもりだった。

今夜も肴は、塩辛。

あれ?・・・違う。美味いのだが、こんなに芋度が強かったかな?
芋が苦手な人は、だめかもしれない。
でも芋はガツンと芋の風味がくるのが好きな自分にとっちゃ
OKである。これが今年のたなばた古酒なんですね。

実は、ぐるぐるで一番お気に入りの焼酎がある。

芋焼酎 萬膳である。

まろやかだけど、しっかりしていてロックでも薄まることなく
芋をアピールしてくる素敵な焼酎。

しかし、今年初めて 万膳をぐるぐるで飲んだのだが
あれ?なんか違う。深みが無いなんかライトである。
自分の口と鼻を疑ったが、同じく萬膳大好きのマスターに聞くと
やはり今年の萬膳は、いつもと違うようである。

焼酎も年によって味が違うのである。それも楽しい。
もしかするとこの萬膳も年末頃は、いい感じになってるかも。

トモヒロの今年の味は、如何に。(厄年のキレが出るか・・・)



posted by トモヒロ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

晩酌

1週間が終わった。

自分は、あまりに家で飲まなかった。
飲む時はいつもぐるぐる。

でも家でゆっくりじっくり静かに
飲むのもいいかなと思い。

焼酎を2本買ってきた。
そのうちの1本

鹿児島の麦『大島』

塩辛をつまみにロックで

shouchuu080118.jpg

初めて買った高くない焼酎だが、かなり美味い。
塩辛とよく合う。ロックが美味い。

ちなみにもう1本は、芋。
それは、また飲んだ時にでも。


スローな時間を大切に。

posted by トモヒロ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

