2012年06月10日

あえてこちらに

すっかり、こちらのブログは放置していたので、
もう見に来られる方はいないでしょう。

だから、こちらにちょっと記事をあっぷしようと思った次第。

ここだけの話ですが・・・最近最悪に近い状態です。
こんなんじゃカメラマンで飯食っていけるわけない。
技術や、経験とかの問題じゃなく、それをやっていこうという気持ちが
完全に落ちている。唯でさえ厳しい業界なのに、無理な話。

じゃあ何をして生きていくのか・・・今ずっとそれを考えています。
もうなんでもいい。夢など持たず、ただただ生きるために。
じゃあ何のために生きるの?いやただただ生きるために。

でも、そんな気持ちで本当に生きていけるのだろうか。
正直、死んでもいいかと思うこともある。
でもそれを必至に否定している。だから・・・・疲れている。
妻もそんな私を見て心配だろうし、不安だろうし。

さて・・・そんな私も今日は午後から撮影の仕事。
僅かに残っているプライドで、しっかり撮らせて頂きます。

posted by トモヒロ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

雨のち晴

これは、今日の熊本のお天気。

私の体調もまさにこれで今朝久々の体の重さを感じ、
ありゃきちゃったなと・・・あっさり会社へ休みの連絡。

午前中は、まったりと休んでいたが天気と同期するかのように
自分の体調を快復へ。
普通ここで午後から会社へとなるところだが既に私の軸は、
次のステップへシフトしている。

会社には悪いが、集中自習のため、スクールへ。
ちょっと予定より遅れ気味だったので気合入れて4時間半学習!!

流石に疲れたが、当初思ってたより集中力が持続できている。
42歳まだまだ大丈夫だ!!がんばれる時にはがんばろう!!

posted by トモヒロ at 23:37| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

充実した1日

今日は、とても良い日だった。


で終わる訳にはいかないので、どんなだったか
ちょっとお話しますね。

今日は、WEBスクールで自習するために熊本市内まで出かけました。
ちなみに住んでいる町からは、約30km。今日はバスで。(エコ)
早めに着いて最近さぼっていた写真を楽しもうとカメラを手に
街をうろんころんしてましたがどうもイマイチ・・・

で・・ずっと気になっていたバカボンドで有名な井上雄彦さんの
最後のマンガ展を見てきました。

もう・・・・圧倒されました。震えました。涙が出そうになりました。
詳しくは、tomohiro photoで。

その直後、まだ感情が高ぶり、敏感になっている時にillustratorの
学習だったのですが凄く集中出来て、濃い3時間でした。

気分スッキリで帰りのバスに乗ったのですが・・アレ?
イツモノ ミチト チガウミタイ・・・(~_~;)
気が付いたら乗客は、私独り・・・

確かに行き先は、大津行きなんですが今まで自分の車でも走った
ことのない道を走っている(~_~;)

運転手さんが誰かお客さん乗ってますか〜?と聞かれたもんで
『は〜い』と答えるとどこまで行くの?って聞くので答えたら
バス間違っちゃったみたいだねって!このバスのルートだと
いつも乗ってるのより20分ぐらい遅いよって。

いや〜道が違うなって思ったんですよ(^_^;)
そこから運転手さんと私のトークショウが知らない田園風景を
バックに30分繰り広げられました。

でもとても感じの良い運転手さんで気持ちが暖かくなりました。
目的地の停留所で降りた時はちょっとした小旅行した気分になり
笑顔でクラクションを鳴らしてくれて別れしました。

ということで特別なことがあった訳じゃないですが
なんだか充実した1日だったなっと思えた自分が幸せでした。(^^♪

posted by トモヒロ at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

新たなる挑戦

このブログにお越し頂いている方に大変ご心配をおかけしました。

申し訳ありませんでした<(_ _)>

実は、あの後色々考え直し、ブログを再開することにしたんです。
ただ更新をtomohiro photo ばかりにしてしまい、こちらを放置して
おりました。あれからも色々ありましたががんばっています。

ただ最近になって私の周りの環境が大きく変わろうとしています。
今まで約10年続けていた会社を5月末に退社することになりました。

昨今の不況によるリストラといえばそうかもしれませんが、退職を
決断したのは私自身です。

そして私は、新たな世界に挑戦することにしました。
Webデザイナーを目指します。
42歳という年齢でこの業界に飛び込むのは無謀なことだと
判っています。でも今まで趣味でやってきた写真を活かせる仕事で
デザイン自体にも大変興味を持っていたので同じ苦労をするなら
好きなことで苦労したいと思い決断しました。

と言ってもスキルの無い私ですからまず1年間集中して勉強し、
その間で体調も整えようと思います。

これからこのブログでは、自分のメンタルな部分での日記になると
思います。自分自身がどう変わっていくのか楽しみです。
写真については、tomohiro photoで更新していきます。

これからも宜しくお願い致します。
posted by トモヒロ at 18:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

今までありがとうございました。


9月より、こちらのブログを放置してて申し訳ありませんでした。

突然ですが本日をもって本ブログ及びtomohiro photoのブログを
終えることにしました。

来年は、私にとってラストチャンスになる試練の年になります。
自分で自分を認められるようにせいいっぱいがんばろうと思います。

がんばっちゃいけないと言われますが
この病気は、誰でもなく自分で自分を治すしか方法がありません。
だから必死にがんばります。

今まで応援して頂いてた方々に深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

posted by トモヒロ at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

猫の瞳

昨日、沙羅の苑の合同法要に行って参りました。

チビとララは、天国で元気に飛び回ってるかな〜

また、そこで新しい出会いがありました。

RIMG0012.jpg
あずきちゃん

RIMG0013.jpg
きなこちゃん

いや〜可愛い子猫ちゃんで人にも凄く慣れていてずっと私に
抱かれていました。

この子達は、動物愛護センターから預かってこられた猫ちゃんで
里親探しをされています。
3匹いたのですが1匹は、里親さんが決まったそうです。(^^♪

そのまま家に持って帰りたい気分でしたが残念ながらペット禁止の
賃貸なんで・・・(本当は鳥ちゃんもNGなんですよ〜)

こんな可愛い子が、そのまま動物愛護センターにいたら・・・
もしかすると悲しい運命を辿っていたかもしれません。
現実にそういう子が今日もどこかに・・・

動物は、ぬいぐるみじゃない!
そんな当たり前な現実から逃げる人がいるんです。世の中に。

こんな瞳を前に・・・


早く心優しい里親さんが見つかることを願っております。
posted by トモヒロ at 10:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

慶徳二郎を知ってるかい?

熊本で今一番熱き魂を持つシンガーその名は

☆☆慶徳二郎先生☆☆

まずこちらの貴重なPVをご覧下さい。

歌は『ふりむけば慶徳』



どぎゃんです? まうごつよかでしょがい!!

その慶徳二郎先生のリサイタルがあるっちゅうことで
TBS系の熊本の放送局であるRKKのイベントに妻と行ってきました。

妻は慶徳二郎先生の歌とトークにメロメロとなり、サイン入りのCDを
購入し、二郎先生の甥っ子でタレントでもある山内要さんと2Shot!

RKK080913A.jpg

私は、地元のレポーター等で活躍されてる丸井純子さんと2shot!

RKK080913B.jpg

美人でしょ?可愛いでしょ?タイプです(*^_^*)

妻は、イベントで出店していたベスト電器でつい最近新型が出て
型遅れになったipod nano 4Gを格安で購入出来てルンルンでした。
(ちなみに私のnanoは、世間を騒がせている1stモデル・・・・)

ちょっと歩き疲れましたが 楽しい時間を過ごしました。

posted by トモヒロ at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ピュアです。

今日は、南阿蘇のアスベクタという野外ステージで開催された
ラストサマーファンタジーに行ってきました。

aspecta080823A.jpg

8月2日の記事で紹介した手嶌葵さんのCDを購入した時、招待券を
頂いたんです。そう・・・手嶌葵さんのライブなんです(^^♪

今日の熊本は昨夜から大荒れの天気で、野外ステージということも
あって半ば諦めていたのですが、主催側に問い合わせると
やりますよ!というので中止覚悟で行ってきました。

途中何度かパラパラときましたが最後までもってくれました(^^♪

しかし・・・葵ちゃん。

もうね〜最高でした。
MCは彼女らしく緊張してテンパっていましたが歌い始めると
さっきまでの緊張はウソのように堂々とあの歌声が・・・

本当に彼女の歌声は素晴しいです。ピュアです。
湧き水のようです。
これから応援していこうと思います。

最後は2000発の花火が〆てくれました。

aspecta080823B.jpg
posted by トモヒロ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

20年の歳月

今日は、私にとって大イベントでありました。

題して

『トモヒロ20年ぶり歯医者さんへ行く』

先月の会社の無料歯科検診を受け虫歯3本と中度歯周病が発覚!!

バンジージャンプより嫌いな歯医者さんへ行くこととなりました。

20年の月日は半端じゃなく私の歯の間には鍾乳石・・いや歯石が
たっぷりと蓄積し、その影響で歯周病になっておりました。

今日は、その歯周病の状態検査だけで終了(なんと2時間)

それと確か小学生の頃治療した銀の詰め物もかなり変色し、
その頃の銀歯は、なんと有害な水銀が含まれるそうでこれも
詰め直しが必要との事・・・確か10本程あるはず(^_^;)

それにプラス新しい虫歯の治療などを含めると1回/週の
ペースでも半年ほどかかるようです。

いやはや・・・・・でも知り合いに紹介してもらって行った
歯医者さんは、とても感じが良く設備なども充実していて
20年の歳月を感じました。

これから長いお付き合いになりますね。
posted by トモヒロ at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

強さ

aoi080802.jpg

今日買った手嶌葵さんのアルバム『虹の歌集』

彼女は、個性的とすら思えるほど素朴な子。

そんな彼女の歌声は、優しさの中に強さを感じる。

そんな彼女の素朴という強さが消えぬよう周りのスタッフが
凄く大切にでも厳しく育てているのがわかる。

自分も変わらないでもらいたい。
posted by トモヒロ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

久々の無気力空間

今日、会社に出勤したものの久々の無気力空間に突入・・・・

仕事が手に付かず、周りの動き、音にリアリティが無い。

今まで周期的に調子の山谷がきていたが この感覚は久々・・・

無理をせず昼に家に戻った。今、こうやってブログの記事を
書いてても意味も無くイライラしている。ちょっと黄色信号である。

写真に例えると・・・なんだろう・・・・わかんねえや。
posted by トモヒロ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

冷たく冷やすと美味しいよ♪

銘菓 誉の陣太鼓〜

熊本のお土産用の和菓子では有名なのでご存知の方も多いのでは?

しかし・・・・これ・・・・かなり甘い。甘い物侍の私にも結構ヘビー級

この和菓子の美味しい食べ方は、とにかく冷え冷えに冷やすこと。

jindaiko080721A.jpg

これがパーフェクトな状態です。

ん?どうやって食べるかって?

こうやって食べるんです。
posted by トモヒロ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ハレノチアメ

今朝は最高の天気で朝から陽射しが痛かった。

080717A.jpg

でも天気予報では、午後から雨!
解かっていてもこんな晴れた日に傘を持つのは
変な気分。

会社から帰る時は、予報通り雨。
でも久々の雨でなんだか嬉しかった。

080717B.jpg
posted by トモヒロ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

どうしてもやらなきゃいけなくなった時?

洞爺湖サミットで色々ともめてますね。

なんだか不謹慎ですがSF映画を見ているようです。
地球が滅亡・・・いや人間滅亡系のハリウッド映画。

映画では、ヒーローが現れてギリギリのところでハッピーエンドに
終わるのですが現実そんなヒーローなんて出てこない。

先進国、途上国のお互いの事情はよくわかる。
でもこのままいったらホントヤバイところまできてますよね。

さて・・・・どうしようか。

今出来ることは、ひとつ。
ひとり、ひとりが地球環境のことを真剣に考えて出来ることをする。

消費者が求めるものがそうやって変わっていけば企業や国も
存続するために変わらざるを得ないでしょう。

でも大きな組織ほど変わることが嫌いですから、色んな手を使って
その変化を抑制してくるでしょう。
それに勝てる意識をしっかりもてるかどうか・・・・

ナマケモノで嫌なことは後回しにしちゃう私にとって、環境に
優しい生活を心がけることは大の苦手です。

でも私は、最後どうしてもやらなきゃいけなくなった最終局面での
意識のスイッチの切替と集中力は結構凄いのよ。

今までそうやって生きてきましたから。

今、最後のどうしてもやらなきゃいけなくなった時と自分に
思わせることができるかどうかが鍵ですね。

このスイッチが最近錆び付いて簡単に動かなくなってますが(^_^;)

できるかな・・・・
posted by トモヒロ at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ビリー再来日?

ピンポ〜ン♪

ビリー隊長 『なんだお前!そのタルンタルンのお腹は!』
 トモヒロ 『スイマセン!!怠けてました!!』

ビリー隊長 『よし!その醜いお腹をまた削ぎ捕ってやる!』
 トモヒロ 『宜しくお願いします!!』

ということで今日から再入隊!(^_^;)

あったはずの腹筋が消えていました・・・ピクピクしちゃって(ToT)


posted by トモヒロ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

日替心

明日は、どんな自分と会えるかな?

優しい心に触れることは、とても大切。 今日そう思った。

posted by トモヒロ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

スッキリした!・・・でも。

会社の友人が、ガンダムの富野監督が東大でディスカッションを
やったそうだよとこのサイトを教えてくれました。

http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3833.html

自分は、一応ガンダム世代である。かなり年長さんだが。(^_^;)
でも自分は、友達が盛り上がってるのにまったく関心なかった。

でも東大でどんな話をされたのか興味本位で覗いたら
ぶったまげました。

最近、自分の心の中に燻ってるものをバッサリと切ってくれました。

特に自分に突き刺さったのは2つ。

『ロボット工学なんて、人間としての性能劣化を促進するような
 工学だよ』

『右肩上がりの幻想にとらわれている。地球は有限なんだ。
 人間の存在自体が悪だとなぜ考えない?』

ロボットとなっているがこれは、広い意味で言われていると思う。

今まで人間がやっていたことをどんどん自動でやってくれる。
それも人間以上に上手に誰もが簡単に・・・
 
私の好きなカメラに例えたら今や当たり前のAF、AE、手ブレ補正、
顔検出・・・などなど。誰もが簡単に綺麗な写真が撮れるよ!って。

車だってAT、オートクルーズ、ブレーキアシスト・・いつか自動運転に。
これで誰が乗っても事故無く安全に。

正しい道だと言って皆で突っ走っているが・・・人間今壊れてきてる。
便利になるはずが何故だかまったく便利になっていない。
性能劣化しているのかもしれない。いや暴走?

自分もその流れにギュンっと乗っかってきたのだが・・・今違和感アリ。

そして・・・

人間の存在自体悪だと思わないか?

そうかもしれない。

でもそれを悪かもしれないと考えるのも、人間だからこそ。

人間である責任として、考え悩み行動しないと。

さて ここで 問題。

俺は どうしようかな・・・とりあえず生きながら 考えよう。

今自分が何をすべきか 出来るかを。
 






 


posted by トモヒロ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

昨日も沙羅の苑へ・・・

6月7日ララ、ちびのお墓参り
  ・その日に、小さい小さい子猫 デビちゃんとの出会い。

6月8日合同法要に出席
  ・デビちゃんと、もうちょっと大きい黒猫ちゃんとの出会い。

6月14日
  ・ちょっと大きい黒猫ちゃんの旅立ちをお見送り。
  ・母が迎える予定だったオカメインコのココちゃんが
   亡くなったとこんぱまるさんより連絡。

6月15日
  ・こんぱまるでオカメインコとの新たな出会い。

そして昨日・・・

6月21日 
  ・前の日に容態が急変して亡くなったデビちゃんの旅立ちを
   お見送りすることに(葬儀に出席させて頂きました)

出会いがあれば、いつか別れがある。
でもどうしてこんな短期間に・・・こんなにも・・・

でも私と妻がそのあまりにも短い出会いと別れを経験することに
なったのは、きっと意味があることだと思っています。

今一度、この瞬間 生かされていることに感謝しなければ。
posted by トモヒロ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

今日も沙羅の苑へ・・

先週、沙羅の苑に行ったばかりでしたが

今日も行ってきました。

この写真
neko080614.jpg

Photoブログにも同様の写真をアップしてましたが8日の合同法要には
実は2匹の子猫ちゃんが来てたんです。
小さい子が8日の記事で紹介した子。

もうちょっと大きい子 この子は、大切に本院でご住職が
育てておられて、元気いっぱいだったのですが、体調が急変し12日
亡くなったことをご住職のブログで知りました。ショックでした。

実はこの子は8匹一緒に紙袋に入って捨てられてたそうです。
小学生が見つけ、ご住職のところへ相談に。

弱ってる子は病院で診てもらったりして懸命に消えそうな小さくも
大きな命の炎をお守りされ、残念にも2匹は亡くなったとのことで
すが、5匹は動物病院のご協力もあって里親さんの元へ。
(幸せであって欲しい)

そしてこの子が体調が不安定だったこともあって最後に残った子
だったそうです。

それだけにこれから幸せに穏やかに楽しく過ごして欲しかった。
本当に残念でした。ご住職も大きな愛情を注がれておられただけに
心を痛めておられました。

その子が今日、荼毘に付されるとのことでお別れをと思い花を持って
行ってきたのです。

どうかやすらかに・・・

更にその行く途中、母から携帯に電話。母が予約しひとり餌が
出来るまで預かって頂いてたオカメインコのココちゃんが
急変して亡くなったとペットショップから連絡が入ったと・・・・・

どうして・・・
自分は、かなり凹みました。母もペットショップからの電話で
お迎え出来るんだなと期待いっぱいに電話を取っただけに・・・
かなり落ち込んでいるようです。

そんな気分で沙羅の苑へ行くといつもの沙羅ちゃんとココロちゃんが
迎えてくれました。二人とも女の子なんですが驚いたことに
子猫がきたことで母性本能が目覚め、お乳が出るんです!
実際、ココロちゃんは、小さい子猫ちゃんにお乳をあげてるんです。

なんだか凄く微笑ましく、動物の本能の優しさを感じました。
凹んだ心が癒されました。妻もそうだったと思います。

こんな可愛い動物を平気で捨てるのも人間。

その命を懸命に守ろうとするのも人間。

自分は、出来る限り 守る人間であることに努力しようと思う。
何故なら人は、今の普通の生活を営むだけで他の生物の命を
間接的にも奪っている生物なのだから。

そういう動物である責任として。






posted by トモヒロ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

たばこ1000円に物申す!

たばこ税率を上げて一箱1000円という話が出ている。

しかし、私は、これには反対である。

私は、たばこを吸いません。

税収源として大きいし、それを機会に禁煙者が増えて健康増進!
消費税もあげなくて済むかも・・・一石二鳥だ!という論理のようです。

一見ナイスな考えと思われそうだがよく考えてみて下さい。

どうして健康に害を及ぼすと言われるたばこを売ってるのでしょうか?
子供が質問したら先生や親はなんて答えるのでしょう。

本当は、害があるなら売っちゃいけないものなんです。

でも売るのをもし止めると、麻薬のようにたばこが裏の世界へ・・・
それを防ぐというのは正論だと思います。

でも本音は貴重な税収源がなくなるからだと思います。
根本的に需要があるからなんでしょうが・・・

しかし、身体に悪いと認めているたばこに増税して国が潤う。

それが国として正しいことなのでしょうか?

私が言ってることは綺麗事だと思います。
増税の結果、禁煙者が増えるんだからいいじゃないかとも・・・

でも今の世の中、結果だけを重視するあまり
本来大切なその結果を導くプロセスや道理の大切さが
蔑ろにされてきてるように思えます。

皆さん どう思われますか?

あまりにも たばこ増税に追い風が吹いてるようなので
反発しちゃいました。(^_^;)

posted by トモヒロ at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

