2008年02月04日

節分☆星祭り

昨日は、節分でした。
この日は、ララやチビがお世話になった沙羅の苑ご住職のお寺
本蔵院の星祭りに参加し、本厄のトモヒロさんは厄払いをして
頂きました。


setubun080203A.jpg

熊本駅からトポトポ歩いて約20分 お寺に到着。

setubun080203B.jpg

この日は、ご住職からのご依頼で公式カメラマン(^^♪
自分のカメラはそっちのけで必死に撮影。
(もちろん楽しく!!)

そんな中、Myカメラで数枚撮影した写真より。

setubun080203C.jpg

ご住職のお護摩の修法。
お護摩の煙を頂き厄祓い。今年1年良い年でありますように。

祈願が終わるといよいよ鬼さんによる豆まきの始まり!!

え?鬼さんが豆まきするの?と思われる方もおられると
思いますが、赤鬼さん黒鬼さんが登場するとご住職が
お経を唱えると良い鬼さんに変身。
で・・豆まき開始ということです。

『福はうち〜!鬼もうち〜!』なんです。(^^♪

この豆には当りくじが付いていて豆まきの後、大抽選会!

写真は、その場面です。マイクを持っている方は、
沙羅の苑の院代 崇正さんです。かなりの二枚目です。
となりにいるのが黒鬼さんです。

setubun080203D.jpg

200名ぐらい集まっていたようで凄く盛り上がりました。
最後に恵方巻きと五智汁(お野菜たっぷり)を頂きました。

カメラをお返しするため、最後まで残っていると
ほっぺが赤い3歳ぐらいのお子様が楽しくはしゃいで
走り回っていました。

その姿がとても微笑ましく、また懐かしく感じました。
昭和の時代のようなスローな風景。

子供にとっていや私達大人にとってもこういう時間は、
とても貴重で大切なものだなと思いました。

来年も是非参加させて頂きたいと思います。
その時までにカメラの腕も上げないと(^^♪




posted by トモヒロ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心のこもった写真をたくさんとって頂きありがとうございます。トモヒロさんのアングルはとても好きです。
サラちゃんの写真も実にいいですね。 

また、折々に撮ってみて下さい。楽しみにしています。
Posted by honzouin at 2008年02月07日 23:06
honzouinさま
コメント頂きありがとうございます。

あるカメラの講習でアングルの大切さを
教わりました。心がけているつもりですが
まだまだ修行が足りません。

楽しく写真で語れるようになれるよう
頑張ります。
Posted by at 2008年02月08日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。