2007年11月08日

34年ぶりの長崎市

先週、9回目の結婚記念日に長崎市に一泊してきました。
妻は、初めて。私は、2回目ですが行ったのは、幼稚園の頃。

久々に温泉無しのシティホテルに宿泊。夜景だけを目的に。

map071031.jpg

今回は、経費削減のため、フェリーを使って下を走るコースで。
距離も高速使うより短く正解だったかな。naga071031A.jpg
熊本でフェリーに乗り込み。

naga071031B.jpg
カモメが寄ってきます。餌(パン)を狙ってるところ。

naga071031C.jpg
天気良く雲仙普賢岳を望む。

naga071031D.jpg
GRDが好きな空

naga071031E.jpg

予定通りお昼に長崎市へ到着。お目当てのちゃんぽん屋に
行くとなんと定休日。リサーチ不足で近くのちゃんぽん屋へ

しかしここは、俳優の福山さんお気に入りのお店でした。


naga071031F.jpg

この爆弾が福山さんを虜にしたメニュー
ニンニクとラードの塊がドンと載ってます。ヘビーです(^_^;)
もちろん注文!

naga071031G.jpg

その爆弾を撮影前に混ぜてしまった後の撮影・・・・
味が意外とマイルド。トロトロです。しかし自分が
イメージしていた長崎ちゃんぽんとはちょっと違いました。
でもこれもここでしか食べられない味。
妻は、私は、リンガー・・・・とかなんとか言ってましたが(^_^;)

naga071031H.jpg

長崎市も熊本と同じく市電が走っています。熊本よりレトロな
感じがあって良い感じ。

naga071031J.jpg

1日目の目的平和公園へ。誰もが知っている像ですが、
色が変わっていました。酸性雨かなんかで痛んだのでしょうか。

naga071031K.jpg

この日起こったことを日本人は忘れてはいけないのだが、
私を含め、意識から薄れていってるのが最近の日本を見ていて
感じる。理想論と言われても良い。戦争が無い世界を望む。

naga071031L.jpg
長崎港を望める出島ワーフへ

naga071031M.jpg
海の香りがするオープンカフェでのんびり。

naga071031N.jpg
食事を済ませてホテルへ
部屋に案内されるとそこには、長崎の夜景が待ってました。

naga071031P.jpg

2日目。まずは大浦天主堂へ内部は撮影禁止が残念だったが
中は、厳かな雰囲気で美しいステンドガラスと壁画に目を
奪われた。宗教は、違えどお寺などで感じる清い空気感と
同じ感じを持った。
しかし、この教会も原爆で半壊したとのこと・・・悲しみと怒り。

naga071031Q.jpg

naga071031R.jpg

続いてグラバー園へ
自分が想像していたよりはるかに広い敷地だった。
ここからは、港を含め長崎市内が望め、長崎で最高の
場所。グラバーさん贅沢もんである。(^◇^)


お昼は、有名な茶碗蒸し屋の『吉宗』を楽しみました。

naga071031S.jpg
門構えは、歴史を感じさせる重厚なもの。

naga071031V.jpg

普通サイズのどんぶりに茶碗蒸しと蒸し寿司。
身体にやさしい味で大満足でした(^◇^)

naga071031W.jpg

最後のお勘定。最後まで良い雰囲気を味わいました。

行きと同じルートで帰路につきました。長崎は、当たり前ですが
鹿児島、大分、熊本とは、違う異国な雰囲気漂う素敵な場所で
またいつか訪れたい処です。













posted by トモヒロ at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモヒロさん、こんにちは!
ご結婚9周年おめでとうございます〜(^^)/~

長崎の旅、わたくしも楽しませていただきました。素敵なお写真がいっぱいですね!
高校の修学旅行で行った場所ですので懐かしさでいっぱいになりました。
お料理もとっても美味しそう〜
ちゃんぽんひとつとっても奥が深いですよね。ちょっと太りそうかなと思いますが、ぜひ食べてみたいな♪
ときにお話に出てくる俳優の福山さんとは、福山雅治ですか?


それにしても結婚記念日にご夫婦で旅をする・・・素敵ですね、羨ましいです。
我が家はそんなこととはトンとご無沙汰ですよー(^^;)

Posted by さくらこ at 2007年11月12日 20:32
さくらこさん!こんにちは!
お祝いのコメントありがとうございます。
長いようで短い9年でした。

長崎は、確かに素敵な街でした。色んな歴史を
持つところですからね。人として勉強になる
場所でまた訪れたいと思います。

福山さんは、そうです!『ましゃ』さんです。
写真には撮れませんでしたが、4,5枚サインが
飾ってありました。店長のおばちゃん曰く、
とてもいい人らしいですよ。実家に帰った時に
寄るらしいですよ。

ちゃんぽんは、自分も食べる時に今まで鍛えて
消し去ったコレステロールをこれ一杯で取り戻す
んじゃないかと思いましたよ(笑)
でも意外と大丈夫でした。よかったです。(^^♪

長崎の写真トモヒロフォトにもUPしてますので
よかったら寄って下さい。

最近く〜ちゃんが反抗期なのかガブリ子ちゃんに
なってしまって困っています。(^_^;)
『男が欲しい〜!』ってストレスかな〜




Posted by at 2007年11月12日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65323851

この記事へのトラックバック
×

