2007年09月16日

九重 摘み草満喫の旅

先週、1泊で大分県九重の温泉に行ってきました。
最近ちょっとストレスが溜まっていたのでその癒しの旅へ。

しかし、私は、ダイエット中の身(-_-;)
普通温泉旅館の夕食と言えばこれでもかって言うくらい
鬼のように料理が次々と出てくる・・・・・こりゃまずい。
今までの努力がリセットされちゃう。

今は、ヘルシーブーム。きっと食の健康を謳い文句にした宿が
きっとあるはず。じゃらんで探してたらありました。バッチリな宿。

旅館 やひろ
http://www.489.gr.jp/yahiro/

ここは、ご主人が毎朝摘んでこられた新鮮な野草の料理が自慢の宿。
それに懐にも優しい料金。決定!

今回は、癒しを目的としてたので宿に直行でも良かったのですが
大好きな『くじゅう花公園』だけ寄ってきました。
その写真は、トモヒロフォトにて公開中。

九重の青空は、最高でした。

kujyu070913L.jpg




かなり早めに宿に到着。近くをお散歩

kujyu070913M.jpg

先に見える合掌造りの建物がお宿。いい感じでしょ(^^♪
なんだかおばあちゃん家に帰ってきたって感じです。
(もちろん本当のおばあちゃん家は、普通の家でしたが)

さてお待ちかねの摘み草料理!宿のおばちゃんが丁寧に
野草の名前を教えてくれたんだけど・・・忘れちゃいました。
とにかく魚以外全部野草です。

刺身は、ニジマスですよ〜美味しかった。

kujyu070913N.jpg

野草の天ぷら それぞれ味、香りが違う。苦味がいいんですよ〜

kujyu070913P.jpg

これは、紫蘇素麺。これも香りが良くて美味かった(^◇^)

kujyu070913R.jpg

これも・・・・・・野草・・・・全部美味しかったよ〜

kujyu070913S.jpg

栗かぼちゃの中にちょっと挽肉とユリねが入っててこれが
かぼちゃが甘くて最高に美味かった(^◇^)

kujyu070913T.jpg

最後は、これも食前酒と同じ果実を使ったシャーベット。
丁度良い甘さでさっぱりしました。

kujyu070913W.jpg

こんな夕食で大満足。量も丁度良かった。

朝食も野草メインでこれまた大満足。

宿のおばちゃんがとても気さくな優しい方で福岡から来られた
ご夫婦と一緒に野草について色々お話しました。
とてもゆっくりとした時間を過ごせました。

野草は、四季折々に色んな種類が楽しめるそうで
春にまた行こうと思います。今度は、親も連れてくるか・・・

さてこれだけヘルシーな旅でしたから体重もそれ程
増えていないだろうと思いきや・・・・なんと2Kg増(ToT)/
信じられず何度も測り直せぞ、同じ・・・・・

しかし体脂肪は変わらない。

金、土と体重変わらず・・・・・出るものも出てるのに・・・
やはり美味しいものを食べたらそれなりに増えるのか。

しかし今朝体重計に乗ったらなんと元の体重に戻ってる(◎o◎)
1夜で−2kg。不思議・・・・でも戻ったからいっか(^◇^)

こんな良い旅だからさぞかしリラックス出来てココロの具合も
良くなった!と思いきやそこがココロの難しさ。
疲れが出て2日間ぐらいダウンしてました。(-_-;)

でもようやく今日復調し、久々にジムで一汗かいて
スッキリしてきました。
posted by トモヒロ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモヒロさんご無沙汰です!

9月に入ってプライベートがバタバタの私・・・
ブログだけは読み逃げしていたのですが・・・

うふふ♪我家は籍だけは入れていたのですが
結婚式をまだ挙げていなくて、その打ち合わせ等で
大変バタバタしていたのでござりまする。
いよいよ来月なんですよ(^^)楽しみだわ☆

トモヒロさんは日々トレーニングを頑張ってますね♪
無理しなくても、ヘルシーな美味しい物を気にしながら食すれば
健康且つダイエットに繋がり、意外に楽しいと思いますよ(^^)b

仕上げに体を動かせば、憎き脂肪が汗と言う形になって体から排出される・・・♪
そうすると、とても清々しい気分になる・・・体にも心にも良い循環だわ☆
Posted by ゆう&まぁ at 2007年09月19日 12:23
ゆう&まぁさんコメントありがとうございます。

そうなんですか〜!おめでとうございます!(^^)!
楽しみですね〜結婚式前って大変なんですよね〜
でも自分は、その大事な時期にタイに長期出張で
妻に白い目で見られました(^_^;)

トレーニング頑張ってますよ〜
最近は、身体に溜まったエネルギーをストレスと
混ぜて爆発させているような気分です(^◇^)

身体を動かす快感を中学以来久々に感じてる
今日この頃です。
Posted by トモヒロ at 2007年09月19日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55666757

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。