2007年07月19日

ちびは、がんばります。

突然ですが、ちびが今日から掛かり付けの福岡の病院に
入院することになりました。

一昨日、ちびの変化に気付きました。左目の上の皮膚が羽の隙間
から赤くなっていました。最初は、換羽のせいだと思っていたの
ですが昨日捕まえて拡大してみたらこんなことになってました。

chibi070719.jpg

できものです。最近元気が無かったこともあり、これはやばいと
思い、今日病院に連れていきました。

結果は、やはり腫瘍ということで、良性か悪性かは判りませんが
目に近い頭部ということで、発生箇所が悪くこれ以上大きくなると
摘出(手術)が出来なくなるとのこと。
しかし手術の際の全身麻酔に体力が落ちたちびにはリスクがあると
いうことで判断に迷っていました。

判断材料のひとつにと、レントゲン撮影して頂くと、肺炎になって
いることが判り、これでは手術出来ないこということで、入院して
抗生物質の投与により肺炎の治療経過と腫瘍拡大の経過を見ながら
手術するという先生の治療方針が示され、私達は同意しました。

ちびの最近の体力低下は、てっきり老鳥になったためと勝手に
判断してましたが、まさか肺炎になってたとは・・・・・・
親として失格です。

ちびはとても強い子です。今まで何度も危機を乗り越えてきました。
今回もきっとそうです。腫瘍も鈍感なバカ親に医者に連れていって
もらうためのサインを出してくれたんだと思います。

順調にいけば3日前後の入院後手術で翌日退院です。
今、家にちびがいない寂しさはありますが、信頼する先生のもとで
回復してくれることを信じています。

ちびは、がんばります。 

posted by トモヒロ at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たいへんでしたね。

ひとりで入院したちびもかわいそうだけど
家で心配しているトモチロさんたちも
ほんとに心痛めてることでしょうね。

でも、行ける場所にそんなに信頼できる先生が
いらっしゃるということも
たくさん乗り越えてきたちびのもってる運だ
と思います。

早く元気になりますように。
Posted by チロママ at 2007年07月20日 08:20
チロママさんコメントありがとうございます。

確かに今回のことも含めてちびは、驚くほどの
強運の持ち主です。その中でも先生との再会は
奇跡のようです。HPも無い病院だったのですから

ちびは、きっと大丈夫です。
Posted by at 2007年07月20日 11:17
こんばんは!
ちびちゃん土日に重なる前に気付いて良かったですね。
掛かり付けの病院が休診だと本当に困ります。

麻酔心配だけど、信頼出来る先生なら大丈夫かな(^^)

動物は人間と違って、本当に悪化するまで症状を隠しているから
日々の観察が本当に重要になりますよね。

肺炎も乗り越え、無事に腫瘍を摘出して
健康で可愛いちびちゃんになって一日も早く
トモヒロさんの元へ帰って来てくれれば良いですね♪
Posted by ゆう&まぁ at 2007年07月21日 02:29
ゆう&まぁさんコメントありがとうございます。

ブログを見て頂いてたのであればご存知かも
しれませんが、今、福岡でお世話になっている
先生は、横浜に住んでいた時、横浜小鳥の病院で
お世話になった先生なんです。

熊本に鳥をちゃんを診れる先生がいないことを
不幸にもララを病気で死なせてしまった時に
痛感し、福岡で診て頂けそうな病院を探していた
時にまだHPも無いこの先生の病院を偶然に
見つけたのです。確かちびが病気の時だったと
思います。

この時は、本当に嬉しかったのと同時にちびの
運の強さをあらためて感じた次第です。

だから今回もきっと元気になって帰ってきて
くれると信じています。

でもあまりちびの強運に甘えず、親として
これからちびだけじゃなく、く〜もまるも
しっかり普段気を付けて見て行かなくては
いけないなと思っています。
Posted by トモヒロ at 2007年07月21日 08:28
トモヒロさん、ちびちゃんのその後の経過はいかがですか?
お年を召された鳥ちゃんですから、本当に心配でしょうし、判断にも迷ったことでしょう。お察しいたします。
でもおっしゃるようにちびちゃんは強運の持ち主、きっとあのイケメンの先生の下でしっかりとよくなって戻ってくることでしょう。

ゆうさんもまこ蛙さんも我が家のインコ〜ズも、みな横浜小鳥の病院です。トモヒロさんとも思わぬところで繋がりがあったこと、ご縁を感じてしまいます。
どうぞ闘病、頑張ってくださいね。遠いところからですが応援しています!
Posted by さくらこ at 2007年07月22日 11:40
さくらこさんコメントありがとうございます。

昨日、病院に電話で病状を聞いたところ、あまり
良い状態では無いようです。自分で餌を食べない
ため、強制給餌をして頂いてるようです。(-_-;)

しかし、これ以上腫瘍を放置するのも問題なの
で本日夕方先生より最終判断を電話でお話して
明日手術の予定です。

正直、覚悟はしています。もちろんちびの強運
を信じていますが・・・・・
どんな結果だろうとちびががんばった結果です
からそれを受け止めます。

応援ありがとうございます。手術の時間が
正式に決まったらブログアップ致します。
Posted by トモヒロ at 2007年07月22日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48533919

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。