2007年05月20日

初ポジ

生まれて初めてポジフィルムを使っての撮影を楽しみました。
大分県の竹田市にある白水の滝で撮影。あいにく前日の雨で
水が濁っていましたが、緑が雨に濡れ、新緑の輝きを放ってました。

一週間後、現像上がりのフィルム。美しい〜
poji070520A.jpg
全てBESSA R2A COLOR-SKOPAR35mm F2.5/Velvia100F

こりゃ記念だから全部プリントだ!とお願いしてお会計。

  店員『2625円です』

トモヒロ『・・・・・へ?1枚いくらですか?』

  店員『105円ですが・・・?』

トモヒロ『・・・・・』

ポジ初体験の私は、現像が高いだけでプリント代は、ネガと
変わらないと思っていただけに驚きました。

プリントの仕上がりもイマイチ。いやプリントが悪いんじゃなくて
自分の撮影が下手なだけなんですけどね。ポジが露出にシビアと
いうことは、良く判りました。(^_^;)

例によってスキャナで取り込みましたが、なかなかポジフィルムの
色が再現できません(-_-;)

その中で比較的近い発色が再現できたのがこれです。

poji070520B.jpg

いい緑色が出ます。でもポジフィルムは、やはりライトボックスと
ルーペで鑑賞するもんだなと思いました。

フィルムカメラは、ネガでしばらく勉強します!

ところで、デジカメですがDSC-R1を知人に譲りました。
理由は、デジカメシステムの整理のため。

狙っているカメラがあるのですが、まだ正直迷いがあり
近々新製品も出そうなのでちょっと様子をみようと思います。

posted by トモヒロ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。