2006年08月03日

15SR−A

この記事のタイトルの意味が後でわかります。
それまで、好きな車のウンチクに申し訳ありませんがお付き合い下さい。

皆さん、私が今乗ってるLEGACYに贅沢な不満を記事にしたのを
覚えて頂いてますでしょうか?自分の身の丈に合わないようなと・・・・

この気持ちは、納まるどころか、過熱するばかり・・・・・
それは、昨今のガソリンの価格高騰も原因のひとつ。
LEGACYは、ハイオクを食べるのですが、それが150円超/L!!
NAの2Lで180PSを出すエンジンですから致し方ないのですが
そんなパワーの半分も使っていないような自分。

コンパクトで、レギュラー仕様で、燃費が良くて、そこそこ走りが良い
車を捜し求めるようになりました。

で、本命登場!PEUGEOT1007!九州モーターショウで実物を見て
ビビっときた車。

1007.jpg

これを実際に試乗しました。だいたい自分の想定内で外観はパーフェクト!
乗り味もしっかりしてました。
しか〜し無視できない欠点(じゃないかも)がありました。
まず価格が高い!1.4Lの普通のエンジンでもハイオク仕様!
共に事前に判っていたことですが(^_^;)

それとこれは、本当に欠点だと思うのですが、前席のシートベルトの
取り出し口が巨大なスライドドアのために凄く後ろにあって、掴みづらい
のと、高さ調整が出来ないため、ベルト装着時、ベルト当たりが気持ち悪い。

でも独身の頃の自分だったらそんな欠点なんて忘れて、カッコいいから
いいや!って最初の購入目的を忘れきっと買ってたことでしょう。
しかし、私も大人になりました。外車は、殆どハイオク仕様のため、
ターゲットは、国産車に絞られました。

国産のコンパクトカーといえば、ヴィッツ、マーチ、フィット、スイフト
デミオ、スイフト、最近出たSX4(SUZUKI)

この中から自分の好みで、スイフト、SX4、デミオが残りました。
しかし、その後、意外な展開に・・・






この中で、一番デザインが好みだったSX4に試乗しました。
ん・・・・悪くない。悪くないんだけど、背が高いこともあってちょっと
フワフワした感触。そして、この車意外とデカイ!とにかくコンパクトな
車が欲しい自分には、ちょっとミスマッチでした。

デミオは、なんとなくピンとこなくてボツ!スイフトは、前の記事にも
書いたように、自分の好きなデザインで実物も良かったのですが、
車関係の真面目な掲示板に燃費があまり良くないとの話。
レギュラーになる分は、いいのですが、やはり実燃費15km/Lは、欲しい。

さて困った。車がなくなっちゃった。ここで再浮上したのが日産マーチ。
以前ひとつ前のマーチに妻が乗ってて、1Lでパワーは、無いものの
変な癖がなくとても運転しやすかったんです。

現行のマーチが出たとき、やるな日産と思いました。全体的には、
やわらかいデザインですが、ヒップラインが、少し前のルノーを
思わせる、かわいいだけじゃない、シャープなラインをも持つ
個性を感じるものでした。ムラーノも同じデザイナーかな?

じゃあなんでマーチが候補から外れたかというと、ステアリングフィールが
だめだったんです。以前試乗したのですが、電動パワステがとにかく
軽く、また路面の状況をまったく伝えてくれないことによる不安感。
自分が一番大事にしている部分なので、これでNGとなったんです。

しかし確か一度大きなマイナーチェンジしたなと思い、日産マーチのHP
を見てみました。あら!ティーダに積まれてる評価の高い1.5Lエンジンと
CVTがマーチにもラインナップされてる。それにこれは、最初からですが
なんと最小回転半径4.4m!LEGACYより1m近く小さい!これは、凄い!
しかし、ステアリングフィールの改善についての記事は無し(-_-;)

しかし、ここで衝撃が走る。マーチには、12SRという走りのチューニングが
された硬派な特別モデルがあり、興味はあったのですが、ハイオクだし、
マニュアルミッションのみということでAT限定の妻が乗れないので、
買えない車でした。しか〜しそのSRシリーズに15SR-Aというモデルが!!

こりゃなんだ?と専用のHPを見るとなんとエアロ、専用サス、手ごたえを
増したステアリングチューニングは、12SRのままで、エンジンを1.5L、
CVTミッションに変更された車で、自分の好みにジャストミート!

こんな車です。

march1.jpg

march2.jpg

march3.jpg

march4.jpg

どうでしょう?なかなかでしょ?早速試乗しなきゃとディーラーに行きました。
しかし、予測はしてましたが、やはり特殊な車ということで試乗車がない!
それも九州全域で。困った。外観、内装は、見なくてもOKですが、
肝心なステアリングフィールがわからない。参考までに同じエンジンの
15Eに試乗してみました。

あれ?ステアリングフィールが良くなってる。。それにこの車結構速い!
これより確実に良い訳だから、これはもうOKでしょう!

っていうことで、買っちゃいました。妻と最低7年は、乗るという約束付きで。
色も写真と同じ白。白の車は、初めてです。

しかし、特殊な車のため、受注生産のようで、納車は、9月の2週目ぐらい。
病気のことで、気分が落ち込む中、納車まで楽しみです。オーディオレス
仕様なのでオーディオ選びも楽しんでいます。





posted by トモヒロ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR&DRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。