2007年07月30日

ちび順調です(^◇^)

退院後のちびは、腫瘍は、色がちょっと黄色くなったのと腫瘍から
羽が生えてきたこと以外は、変わりないものの、とても元気になり
あまりやらなくなっていた水浴びをやり、放鳥すると以前は、
動かず手の上で寝てばかりだったのが飛び回り、足元をちょこちょこ
楽しそうについてくるいつものちびに戻りました。

肺炎がやはりきつかったのでしょう。
変な言い方ですが腫瘍が出来たお蔭で助かったと思います。

そんなちびの今日の1枚。

chibi070730.jpg

さて、昨夜ちょっとした騒ぎがありました。夜中の3時頃
突然まるのオカメパニック発生!
地震が起こった訳でもなくどうしたのかと確認にいくと

かなり驚いたらしく、翼の羽が何枚も抜け、その羽には
血が・・・でも幸いにも骨折や途中で羽が折れて出血などは
なく、頭をなでてあげて落ち着かせました。

周囲を見渡すと・・・・原因がわかりました。
これです。

ku070730.jpg

く〜がいつも餌ケースを嘴でガチャガチャ動かしてウルサイので
このように消しゴムを間に挟んで防振してるのですが、
その消しゴムが飛んで、たぶんまるのケージに当ったんでしょう。
消しゴムが下に落ちてましたので・・・・

ま〜これは、私のアイデアでしたから私の責任です。(-_-;)
びっくりさせてごめんなさい。
でも大事にならなくて良かったです。

posted by トモヒロ at 12:49| Comment(4) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

く〜ちゃん特集

最近、鳥トリオの中で、く〜ちゃんがしばらく登場していなかった
ことに気付きました。く〜ちゃんごめんなさい。

最近のく〜ちゃんは、比較的落ち着いており、毛引きもなく
発情対策の効果もあって健康そのものです。

ただ、く〜にちょっと変化も出てきてます。
今まで放鳥するとトモヒロ揺れるハートで殆ど自分にベッタリでしたが
今は、妻の方に行くことが多くなってきています。相変わらず妻が
手を出すとガブリ子ちゃんですがそれも前ほど酷くなく、いい感じ。

自分への愛が実らぬものであることにやっと気付きだしたかな(^_^;)

さて、そんなく〜ちゃんは、朝起きて飲み水を換えてあげると
水浴びモードに突入。慌てて放鳥していつものお風呂を渡すと
嬉しそうに水浴びしてました。ただく〜ちゃんは、いつも頭しか
浴びないので今日は、噴霧器で全体をシャワーしてあげました。

その甲斐あってく〜ちゃんがとても綺麗になりました。
こりゃあ撮らなきゃとモデルく〜姫撮影会となりました。
今回は、SPECIALということで元画像は、いつもより大きめです。
自分で言うのもなんですがく〜ちゃんは、美人です。

では写真はこちらで・・・・
posted by トモヒロ at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ちび帰ってきました(^◇^)

昨日、予定通り福岡の病院にちびを迎えにいきました。
体調が悪化してないかと心配でしたが、3日ぶりに見るちびは、
いつものちびでした。(^^♪

先生より、
『腫瘍もこの3日間で大きくなってないので恐らく悪性の腫瘍じゃない
 と思いますし、肺炎も抗生物質の投与でかなり治っているでしょう
 しばらく様子を見て、体調や腫瘍に変化があるようならまた
 来て下さい。』とのこと。

ちびをマイホームのケージに戻すと直ぐに餌を食べ始めました。
大丈夫なようです。

今朝のちびの様子です。

chibi070724.jpg

傷が大きく見えるのは、診察のためにまわりの羽を
抜いているためです。
元気いっぱいというわけじゃなりませんが、のんびりしてます。

今後は、今まで以上にちびの体調と腫瘍の状態に注意しないと
いけませんが1日でも長くちびと一緒に暮したいと思う反面、
もうこれ以上治療でちびにストレスを与えたくないという気持ちも
あります。とにかく平穏な日々が過ぎていくことを願ってます。

PS コンパニオンバードの最新号No07のP50の
 『イザという時にのために知っておきたい応急処置』という特集で
 ちびの先生が出筆されてます。ご参考まで。
posted by トモヒロ at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ちび手術しません。

今、先生と電話でお話しました。
やはり、ちびは、相変わらず元気がなく、普段家にいる時と
同じように殆ど寝ており、違いがあるのは、自分で餌を食べる
ことが出来ないため、強制給餌して頂いてることです。
神経質なちびの性格上、環境が変わったためと思われます。

通常体力が無くなった鳥は、点滴により元気を取り戻すよう
ですがちびには、効果が無かったようです。(-_-;)

ということで明日の手術は、リスクが高いのと、腫瘍もこの
3日間で大きくなっている様子も無いことから明日一旦退院する
こととなりました。

ちびを明日迎えに行きます。そしてこれからもいつもと同じように
一緒に大切な日々を共にします。ずっと。


posted by トモヒロ at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ちびは、がんばります。

突然ですが、ちびが今日から掛かり付けの福岡の病院に
入院することになりました。

一昨日、ちびの変化に気付きました。左目の上の皮膚が羽の隙間
から赤くなっていました。最初は、換羽のせいだと思っていたの
ですが昨日捕まえて拡大してみたらこんなことになってました。

chibi070719.jpg

できものです。最近元気が無かったこともあり、これはやばいと
思い、今日病院に連れていきました。

結果は、やはり腫瘍ということで、良性か悪性かは判りませんが
目に近い頭部ということで、発生箇所が悪くこれ以上大きくなると
摘出(手術)が出来なくなるとのこと。
しかし手術の際の全身麻酔に体力が落ちたちびにはリスクがあると
いうことで判断に迷っていました。

判断材料のひとつにと、レントゲン撮影して頂くと、肺炎になって
いることが判り、これでは手術出来ないこということで、入院して
抗生物質の投与により肺炎の治療経過と腫瘍拡大の経過を見ながら
手術するという先生の治療方針が示され、私達は同意しました。

ちびの最近の体力低下は、てっきり老鳥になったためと勝手に
判断してましたが、まさか肺炎になってたとは・・・・・・
親として失格です。

ちびはとても強い子です。今まで何度も危機を乗り越えてきました。
今回もきっとそうです。腫瘍も鈍感なバカ親に医者に連れていって
もらうためのサインを出してくれたんだと思います。

順調にいけば3日前後の入院後手術で翌日退院です。
今、家にちびがいない寂しさはありますが、信頼する先生のもとで
回復してくれることを信じています。

ちびは、がんばります。 

posted by トモヒロ at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

気になる。

皆さんご存知ですか?ジョイフル。

九州を拠点に全国展開するファミレス。
とても安くて、味も充分。
昨日も利用しました。

070705JOY.jpg

今、このジョイフルで気になることがあります。

九州限定らしいのですが、素晴しいCMがあるのです。

佐藤 隆太さんが明るくやってるCMじゃないですよ。

恐らくフィルムで製作されたその映像は、最初何かの
映画のプロモーションかと思える出来で、

『笑顔』というキーワードが数回使われ、カップル、家族
色んな人が出てきます。そして最後にジョイフルの文字が。
有名な俳優さんも出ていてローカルのCMとは思えない出来。

誰が製作したのか気になってジョイフルのHPを潜りましたが
CM情報は、佐藤 隆太さんのばかり・・・・
色々調べたがまったくヒットしない(-_-;)
このCMについてご存知の方情報下さい。気になっちゃって・・・



posted by トモヒロ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ちびの衰え

鹿児島でちびを迎えて9年目である。
人間に例えると100歳に近い。

そんなちびは、最近あまり外に出ようとせず
出してあげても手の上で直ぐに白玉になる。

文鳥のトレードマークである目の周りと嘴の赤みも
かなり薄くなってきている。

おまけに今換羽でハゲハゲ・・・・

でもちびは、今も力強く生きている。食欲も変わらず
体重の変化も無し。

ちびには、特別な思いがある。
でもそう遠くない日に天に昇る時がくるだろう。
1日1日をちびと大切に過ごしていこう。

今日は、そんなちびのポートレート。
自分で撮っててなんだが美しい。

chibi070701A.jpg

chibi070701B.jpg

chibi070701C.jpg



posted by トモヒロ at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

