2007年05月31日

買うかどうかも判らないのに(^_^;)

買ってしまいました。
E-410のMOOK

E-410070531.jpg

OLYMPUSのデジタル1眼レフE-410の専門雑誌です。
数件の本屋で探したけど無かったので態々通販で購入。
実は、RICOHのGR-DIGITALのMOOKも購入しました。

いつもそうなんです。自動車も買うことは無いのに
『○□△のすべて』みたいなやつですね。
もちろんそのカメラ、車に興味があるから買うんですが
基本的にこういう本を読むのが好きなんですね。

特に好きなのは、開発者のインタビューで開発時の苦労話とか
商品にかける思いなど。やはり自分は、エンジニアだなと
思います。

posted by トモヒロ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

心のバッテリー

自分の心は、使い過ぎた携帯のバッテリーのようにすぐに
切れてしまう。

満タンになると元気になるが、その時は短い。
バッテリーの充電にも時間がかかる。

今、そのバッテリーをリフレッシュする方法を探っている。

交換するわけにもいかないからな〜

posted by トモヒロ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

デジカメ熱下降線

今までの自分だったらもうとっくに新しいカメラをGETしてるだろう。
GR-D、GX-100、E-410、E-510などなど色んなカメラが自分を
誘惑するがフラっとはくるものの購入までには、至らない。

今自分自身が下降線というか、どん底状態だからかもしれないが
カメラ、写真撮影に熱くなれない自分がいる。

いいなこれ!ヨシ!これを買おう!と思ったカメラが次の日には、
やっぱや〜めたって感じになってしまう。

とにかく今は、買う時期じゃないようだ。買える値段かどうかは
別として今年年末に本命のカメラが発売される。それを見てから
でも遅くない。それまでは、のんびりフィルムカメラで楽しもう。

あっでも自分は、コンデジと相性が良くないのは、判った。
腕はともかく、やはり1眼レフじゃないとだめだと。
posted by トモヒロ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

W53CAに驚き

皆さん携帯のカメラ使ってますか?
これは、記録に残しておかないとという時にカメラが無い・・・
そんな時に『携帯カメラ!』(ドラえもん風)

このブログでもその画像を何度か紹介させて頂いてますが
結構良く撮れます。

各社携帯の夏モデルが発表されました。

そこでちょっとしたサプライズを感じたのがこれ。

53ca06.jpg

auのカシオの携帯 W53CA。

ひと目で判るのが500万画素。凄いですね〜
でもこれは、想定内です。

驚きは、レンズ。なんと28mm広角!!
カシオのデジカメにもまだ無い28mm広角レンズが携帯カメラに。

多分凄い湾曲収差が出てると思いますが、DSPで処理してるかも
しれないし、そういうコンセプトで出してきたカシオに拍手!!

自分は、auそれもカシオユーザー・・・・・  うむ・・・・・


posted by トモヒロ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

初ポジ

生まれて初めてポジフィルムを使っての撮影を楽しみました。
大分県の竹田市にある白水の滝で撮影。あいにく前日の雨で
水が濁っていましたが、緑が雨に濡れ、新緑の輝きを放ってました。

一週間後、現像上がりのフィルム。美しい〜
poji070520A.jpg
全てBESSA R2A COLOR-SKOPAR35mm F2.5/Velvia100F

こりゃ記念だから全部プリントだ!とお願いしてお会計。

  店員『2625円です』

トモヒロ『・・・・・へ?1枚いくらですか?』

  店員『105円ですが・・・?』

トモヒロ『・・・・・』

ポジ初体験の私は、現像が高いだけでプリント代は、ネガと
変わらないと思っていただけに驚きました。

プリントの仕上がりもイマイチ。いやプリントが悪いんじゃなくて
自分の撮影が下手なだけなんですけどね。ポジが露出にシビアと
いうことは、良く判りました。(^_^;)

例によってスキャナで取り込みましたが、なかなかポジフィルムの
色が再現できません(-_-;)

その中で比較的近い発色が再現できたのがこれです。

poji070520B.jpg

いい緑色が出ます。でもポジフィルムは、やはりライトボックスと
ルーペで鑑賞するもんだなと思いました。

フィルムカメラは、ネガでしばらく勉強します!

ところで、デジカメですがDSC-R1を知人に譲りました。
理由は、デジカメシステムの整理のため。

狙っているカメラがあるのですが、まだ正直迷いがあり
近々新製品も出そうなのでちょっと様子をみようと思います。

posted by トモヒロ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ぐるぐるでりゅうさん

ぐるぐるで、りゅうさんにお会いしました。(^◇^)


去年11月にリリースされたCDにサインを頂きました。


ジャケットの表 『ハイランダー!』

撮影は、大分の九酔渓だそうです。

ryusan070507A.jpg

その裏に頂いたサイン(^◇^)

ryusan070507B.jpg

サインをよ〜く見てください。何て書いてあります?

CCB・・・・そうあのCCB!

Vocal&Drummerのりゅうこうじさんですよ〜〜\(^o^)/

CCBは、解散されましたがメンバーの方々は、それぞれ
音楽活動を続けられてて、りゅうさんは、南阿蘇をHomeに
活動されてるそうです。

今までは、楽曲を提供されていたそうですが、18年ぶりに
昨年11月にオリジナルCDを出されたそうです。
詳しくは、こちら。

りゅうさんブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/ryuccb

公式HP:http://www.sound.jp/arexdestiny/

ぐるぐるの常連さんがお友達という繋がりで今回お会い
することが出来ました。これも素敵な縁。
同じ阿蘇を愛する人として応援させて頂きます。

いや〜なんだか嬉しくて興奮しました。
若くてスリムなんですよ!
今もドラムを敲きながら歌われてるそうです。

ちょっとお話しましたが、普段の声もあの声なんですよ。
とてもソフトな感じで優しい方でした。
うんうん。

そうそうCDの曲は、懐かしさを感じ、聴いてて安心できる
感じです。あの『Romanticが止まらない』も新しいアレンジで
入っています。良いですよ〜

今度は、ぐるぐるで一緒に焼酎飲めたら嬉しいな〜





posted by トモヒロ at 21:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

まるちゃん絶好調

まるちゃんのお喋りは、相変わらず絶好調!!
レパートリーがまた増えました(^◇^)



まるちゃんチュキチュキ〜揺れるハート と申しております。
今これがまるのマイブームのようです。
映像に見える長いものは、まるの抜けた羽で、
これで遊んであげるとご機嫌になって喋ってくれます。

この他にも意味不明な言葉を喋ったり、
一番びっくりするのは、笑うんですよ!
それもいつも絶妙なタイミングで。
でもこの笑い声は、未だに収録出来ません。
いつか収録に成功したらここでご紹介します。

さて黄金週も今日で最後(ToT)/~~~
明日から仕事でございます。
長い休みの後の仕事は、要注意!
平常心で淡々と。



posted by トモヒロ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

別府の旅

5月の1日より一泊で別府温泉に行って参りました。
なぜ別府かというと特に理由は無くて・・・・・
GW間際で空いてる旅館を探して行き着いたのが別府の旅館
だった訳です。(温泉でゆっくり出来たらどこでも良かった)

続きを読む
posted by トモヒロ at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

