2007年04月30日

Feeling・・・・

ちょっと間が空いちゃいました。
元気です。(^◇^)

今日出社すればGW連休に突入です。別府に明日から行くので
いっぱい写真を撮って楽しんでこようと思います。
(天気は、悪そうですが・・・・)

話は変わっていつものカメラ話。
昨日、気になっていたGX100とオリのE-410を電器屋で
触ってきました。

GX100ちょっと期待が大きかったからか実際触ってみると
しっくりこない・・・・
1眼レフやRFカメラと違うなんてことは、頭じゃ判ってても
ピントが合う感覚、ファインダーの像、シャッターを押した
感覚全てが違いすぎて、R1で感じた違和感どころじゃない。
ここには無かったGRDがまだあるけど質感の違いはあれど
恐らくそれほど変わらないだろう。

写りは、充分なポテンシャルがあることは、判っている。
あのコンパクト性が欲しかった。いつでも持っていれる。
でも・・・・だめかな・・・・・気持ちよく写真を撮ってる自分が
想像出来ません。GX100遠のく。

1眼最軽量のE-410は、確かに軽い。持った感じも悪くない。
AFも確かに速くなっている。しかしE-300から乗り換える
ほどの魅力は感じなかった。Live-Viewは、R1の方が遥かに
上。いやミラーを持つ1眼レフにLive-View機能を持たせる
こと自体に無理があるのかもしれない。

適応の幅が狭くなった自分がいた。年取ったんだなと。
感覚って凄く大事だと思うけど、それに拘りすぎると
新しい発見や、自分の幅を広げることも出来ない。
それ以前にカメラは、道具であって何をどう撮るかの方が
もっと重要なはず。

ん・・・・・・自分は、何に悩んでいるんだろう・・・・・



posted by トモヒロ at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

まずは、ご報告

昨日、鳥トリオを博多の病院に連れていきました。
メインは、ちびちゃんの下嘴のびのびの原因確認。
く〜とまるは、健康検診。

ちびは、肝臓が弱っていたようでしたが、年齢的なものとも
言え、体重も安定していて元気なので暫く様子を見ることに
なりました。でも、確実にちびとの・・・・やめとこう。

く〜とまるは、異常なしとのとことでしたが、まるが男の子の
割には、体重が97gと重く脇に脂肪がついていることの。
まるも実は、メタボ1号だった訳で運動させるようにと
言われました。『まる!一緒に自転車乗るか〜』

帰りは、定番のこんぱまるへ。
久々のまるちゃん里帰で、爪切り、羽切りを待っている間
殆ど全てのレパートリーを披露して大人気です。
友達が沢山いて楽しかったんでしょうね。


さて、BESSAで撮影したフィルム現像が上がってきました。
何を撮ったか忘れており、仕上がり見るのが楽しい。

その中の数枚をご紹介します。

nightcar070416.jpg

車の中から。田舎なんてちょっと光源が少なくて寂しい。


ajiman070416.jpg

隣の洋風居酒屋。人気でいつもいっぱい!
でもわたしゃね〜ぐるぐる!

beranda070416.jpg

はい。洗濯物です。こんなのもいいかと。


hiyoshi070412.jpg

この写真は、先日妻との散歩の途中で撮影したものです。
同じようなアングルでデジカメで撮影したものが
ありますがどちらがお好みですか?


posted by トモヒロ at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

メタボ40号(byはらぴょん)

今日は、メタボ40号が朝、強敵と戦っている姿をお見せします。
尚、メタボ40号の姿は、あまりにも強烈でご覧になられた方に
悪影響を及ぼしますので、メタボ40号に内蔵された特殊カメラで
ご覧下さい。

tukin070411(F).jpg

これが敵と戦う時のマシーン!その名も
ママチャリなのかスポーツサイクルかよく判らない号だ〜
メタボ40号の体重をカバーすべく超軽量に仕上がっているのだ。

tukin070411(A).jpg

強敵現る!ギアを一番軽くして勝負!
(ギア軽くすると一生懸命こいでるのにあまり先に進まない
 のってちょっとイラっとしたりする。でもがんばる!)

tukin070411(B).jpg

やっと50%ダメージを与えたが、ここで桜舞う攻撃だ!!
そんなのには、負けない!というか見てる余裕無し・・・・・

tukin070411(C).jpg

でもやっと敵を攻略!その先に見えてきたのは、美しい
ストレートロード!この時が最高に気分がいいんです。

tukin070411(D).jpg

先に小さく見えるのが私の秘密基地である。
ここでボチボチと仕事している。

tukin070411(E).jpg

帰りは、朝の敵が最高の助っ人に代わって楽々スイスイの
下り道。でも実は、ブレーキが壊れると・・・・・死ぬかも。

そんなメタボ40号の戦いでした。
明日も同じ戦いが待っている・・・・(ToT)/~~~



posted by トモヒロ at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

脱メタボリック!!!

判っていたんです。最近やばいと。
でも勇気を出して体重計に乗ってみました・・・・

予測以上の体重と体脂肪 ショックでした。

このままでは、ただのオヤジになってしまう。
いや既にそうなっている。

緊急事態発生ということで、昨日から自転車通勤を
再開しました。片道5kmですが、約1kmの長い
坂道があるんです。(-_-;)
毎朝必死に登っています。ヘロヘロです。

それと食事制限開始!

○大好きなぐるぐるの自粛(これが一番辛い)→1回/週
○甘い物禁止令
○炭水化物を今までの半分!会社での昼食は、野菜中心で!

これを続ければ確実に痩せる!  と思ふ。





posted by トモヒロ at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

ちびで〜す。

最近、気付くと鳥さんの話題が無かったので久々に長男の
ちびに登場してもらいました。

最近は、外に出しても直ぐに手の中に収まって白玉になって
寝ちゃいます。もう人でいうと90歳を越えたあたりなので
無理もありません。でも朝から餌も良く食べて元気です。

chibi070408A.jpg

chibi070408B.jpg

でもちょっと心配事があるんです。
2番目の写真の嘴でお判りだと思いますが、下の嘴だけ
伸びてくるんです。爪を切る専用のハサミで切っても切っても・・・

今日かかりつけの病院に電話で相談すると、栄養障害か
内臓疾患の可能性もあるとのことでしたので、15日に
連れていくことにしました。

ついでに発情しまくりのく〜ちゃんの健康診断と発情対策を
相談してこようと思います。


posted by トモヒロ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Bird Famiiy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

大津春の散歩

昨日、天気が良かったので妻と近くの神社まで散歩しました。

まだ桜残ってました。

ozu070407A.jpg
DSC-R1 

今日は、妻もマイカメラで撮影。
自分に負けじとがんばってます。


ozu070407B.jpg
DSC-R1 

ozu070407C.jpg
DSC-R1 

桜より上の樹の存在感大きく。

ozu070407D.jpg
DSC-R1 

突き抜けたい。

ozu070407E.jpg
DSC-R1 

緑の中の真ん〜中で〜♪

ozu070407F.jpg
DSC-R1 

最近緑色が好きになってきました。
写真の色も気になって。

ozu070407G.jpg
DSC-R1 

道端に咲く小さな花だけど、
淡い色、形に個性が光る
素敵な佇まい。

ozu070407H.jpg
DSC-R1

このおまんじゅう屋さん
支店であったことに初めて気付く。
本店が気になる。結構なおいしさです。

朝晩は、まだ冷えるけど、
昼間は、ポカポカの春。

自分の頭の中は、スカスカの春。
まだ心のギブスがとれないので、
スカスカが宜しい。


posted by トモヒロ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

暖かい誕生日

4月5日に40歳となりましたが、この日サプライズが
ありました。
この日、ぐるぐるさんは、定休日。でも夜女将さんだけとの
ことで妻と3人でケーキでも食べて楽しみましょうということ
でした。好きなぐるぐるさんでの誕生日を迎えるだけで幸せでした。

ぐるぐるさんに行くと玄関にこんなサプライズが・・・

guruguru070405.jpg

いや〜嬉しかった。女将さんってこんな素敵な方なんです。
貸し切りです。ぐるぐる独り占め(^^♪

入ると女将さんが、おつまみというには申し訳ない美味しい
料理準備してくれてました。

じゃあまったりと始めましょうか!というところで、
バイトのようこちゃんが来店!!(^◇^)
続けざまに常連で良くお話している方が2人来店!(^◇^)
え?っと目が点になっていると女将さんが私に内緒で
皆さんに声をかけて頂いたとのこと。

平静を装ってましたがかなり感動しました。
ようこちゃんからは、鳥尽くしのプレゼント、常連さんからは、
珍しいタイのパインアップルのワインを頂きました。

女将さんお手製の料理と美味しいお酒を頂きながら
盛り上がってると、更にキャラで人気の常連先生と
ようこちゃんの妹あいこちゃんもバイトを終えて
駆けつけてくれました。本当にありがとう!

最高の時がぐるぐるで流れていきました。

こんな誕生日は、初めてでした。
クールな自分も暖かくなりました。皆さんの暖かい気持ちで。

特に女将さん。私も妻もこんな優しい方に出会えたことに
凄く感謝しています。そして女将さんぐるぐるをきっかけに
ようこちゃん、常連さんとも出会いがありました。

自分が今、熊本に戻ってきて本当に良かったと思えるのは、
ぐるぐるさんのおかげです。

posted by トモヒロ at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

CAROL?

40になったというのにこのブログのデザイン・・・・・・
いくら鳥好きでもな〜
でもま〜こんな40男が居てもいいでしょう(^◇^)

なんだかCAROLってやつに登録して、同じタグを毎回入力して
記事を投稿すると鳥さんが遊びに来るらしいです。
しばらくやってみます。


posted by トモヒロ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

30代最後の夜

今日は、4月4日・・・・
30代最後の夜を『ぐるぐる』で過ごした。

子供の頃、自分が40を迎えるときは、立派な大人というか
中年になっていると信じていた。

しかし、はっきり言って今の自分は、子供の頃と殆ど
変わっていない。そりゃ〜見た目は、老けたし、お腹も
出てきている。でも中身なんてそう変わるもんじゃ
ないんだなと思います。30代色々あったけど。

でも、30代最後の夜を『ぐるぐる』のような心地よい
空間で迎えることが出来たことに感謝。

店を出るとき、女将さんから思いがけないプレゼント。

guruguru070404.jpg

宮崎の芋焼酎 喜六の無濾過。 前にキープしていた
お気に入りの酒。
女将さんが覚えていてくたことが嬉しかった。
感謝。



posted by トモヒロ at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

